2011/12/12

D&DEPARTMENT大阪会 箕面編①(勝尾寺)

昨日の日曜日は
毎月参加させてもらっている
D&DEPARTMENT大阪会へ。
今回は初めての課外活動。
場所は「箕面」

午前中に希望者だけ先に集合して
「勝尾寺」に。
ボクなりに勝尾寺の庭のこと
そして庭を作られた荒木芳邦氏のことについて
調べたことを資料にまとめて説明させていただきました。
(本当にこれについてはいろんな方に協力していただきました。
このことはまた後日にゆっくりと。)

いろんな方に
紅葉や桜の美しさだけではない
庭の構成や文脈や歴史などを含めておもしろさなどを
伝えていけたらええなぁって
ずっと考えていたので
すごくありがたい機会でした。
たくさんの人が少しずつでも庭に対する
興味や理解が深まっていったらなって
願っているので。
そしてなによりそうすることでボクも勉強になるので!!

R0031233.JPG

R0031229.JPG

R0031237.JPG
(当時荒木積みと言われた石垣。かっこいい)


R0031242.JPG

R0031243.JPG

R0031245.JPG
(ボクが一番勝尾寺で好きな空間。あまり利用されてない場所にあるのが少し残念。。。)

R0031252.JPG

R0031255.JPG

R0031268.JPG

IMG_0245.JPG
(だるまおみくじ。「凶」でした。)
R0031279.JPG

R0031280.JPG

IMG_0247.JPG
(朝から勝カレーは。。。さすがに食べておりません(笑))


ちなみ日曜日は紅葉のピークは残念ながらちょっと過ぎてて
きれいな紅葉の写真は先週の中頃に下見に行ったときのものです。

これからもなんかじぶんなりこういうことが
楽しみながら企画してできたらええなぁって思っております。
「大阪の庭園をみる会」みたいなんを!!

こういう機会を与えていただいた
D&DEPARTMENT大阪会に感謝です。





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

0 件のコメント:

コメントを投稿