2011/12/07

「磐座と重森三玲の庭」@春日大社

昨日は午前中で一仕事片付けて
急いで奈良に。
しかし、ボクのわがままで行きたかったラーメン屋
立ち寄ったことですこーしだけ遅刻(汗)

まずは春日大社内にある
感謝共生の館で講話を。
IMG_0177.jpg

がっつり食べた後なので
気持ちよくなってしまって。。。Zzzz

そんなボクが言うのもなんなんですが
もう少し重森三玲という人と磐座との
リンクした話が聞きたかったかな。

会場には
情報をくださった武部さんや
森さん夫妻やほかにも
たくさんの知った顔が。

その後は庭園見学に。
春日大社には二つの修復された重森三玲作の庭があり
基本は非公開の庭です。
ちなみにボクは今回で二回目。
(一回目のブログ

まずは
「稲妻形遣水の庭」
IMG_0178.jpg

IMG_0187.jpg

IMG_0203.jpg

つづきましては
「三方正面七五三磐境の庭」
IMG_0196.jpg

IMG_0199.jpg

IMG_0194.jpg

どちらの作品も古典の取り入れ方や線の使い方などやっぱりすごいしおもしろい。
そしてこれが東福寺をされる前の作品であることが
また興味深いですね。
昭和9年と12年の作られた庭。
おそるべし「永遠のモダン」

庭のあとは
春日大社内にある磐座の見学に。

「赤童子出現石」 
これはわかりやすい場所にあるので知ってました。
IMG_0210.jpg

IMG_0211.jpg


「さぐり石」
これは何度か通ってるのにまったく気づいてませんでした。。。
ポツーンとあるこれを見てなにかあるって気づく人がすごいですね!
IMG_0214.jpg


IMG_0206.jpg

IMG_0216.jpg

IMG_0220.jpg

ここからは若草山!
IMG_0222.jpg

R0031222.jpg

R0031225.jpg
(御蓋山 ミカサヤマ)
R0031224.jpg

そのあとは
ならまちのカフェに場所をうつして
ニワプラス会議!!!
IMG_0224.jpg

なんか真剣な感じですね(笑)
(左:萬葉トモユキくん ちなみに怒ってません。
 右:タマンサリ山田さん ちなみに寝てません。)


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

0 件のコメント:

コメントを投稿