2011/12/13

勝尾寺のこと。お礼。

 昨日のブログで書きましたが
D&DEPARTMENT大阪会で「勝尾寺」に訪れることが決まってから
勝尾寺の庭のことそして作庭された荒木芳邦氏の資料を
探したのですが、図書館などでもなかなかみつからず
途方に暮れてしまいました。
恥ずかしながらボクは「勝尾寺」に
数年前に一度訪れただけで
正直そこまで印象に残ってなく。
荒木氏の名前は知ってはいるけれど
資料などはなにも持っていませんでした。
困ったことに造園の資料は絶対量も少なく
絶版になっていて入手不可能なものがすごく多いのです。

どうしようかと悩んだあげく
そうや!みんなに相談したらええんや!と
ものすごく安易で他力な発想で
ニワプラスに来ていただいた方などの関西の庭関係の人中心に
たぶん50人くらいにSOSメールを。

すぐにたくさんの人から丁寧な返信や電話をいただき

ここのネットの中古屋さんで雑誌があったよとか
実際に本屋に足を運んでくださった方とか
箕面市の歴史資料館や図書館にいってくださった方とか
大切な資料を貸してくださった方とか
PDFで資料を送ってくださった方とか
勝尾寺やったら近いから一回行って資料あるかみてきたろかとか
などなど
もう本当にありがたかったです。

IMG_0269.JPG
(お借りさせていただいてる資料。)

IMG_0270.JPG
(資料の中から勝尾寺と荒木氏だけを集めたもの)

IMG_0271.JPG
(ボクが今回作成した資料。)

IMG_0272.JPG
(今回借りた資料の中から勝尾寺、荒木氏以外の気になるものをコピーしたもの)

「勝尾寺」には彼女とのデートとかでもしたことない
下見にも行ってきました(汗)

いろいろ掘り下げていくことで
すごく勝尾寺の庭そして荒木氏に興味をもつことができました。
勝尾寺の庭は大阪のそして箕面の大切で貴重な庭やと思いますので
もっともっとたくさんの人に愛されて大切な場所にして欲しいなと
願っております。

最後に
大切な資料を資料を貸していただいた藤山さん
資料を送っていただいた土井さん
貴重な内容のメールをくださった伊藤さん
メールや電話をくれたり動いてくださったみなさん。
本当にありがたかったです。
この場を借りてあらためてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
いつもいつもお騒がせなヤツですみません。。。




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

0 件のコメント:

コメントを投稿