2011/08/29

京都での三日間

 26、27、28日の三日間は
京都造形芸術大学の庭園学講座に。
今回で二回目の参加になります。
(昨年のブログ  と ) 

今回のテーマは
「庭園都市・京都 東山の庭園文化」
というもの。

どちらかというと
椅子に座っての授業ももちろん興味あるのですが
楽しみは
普段はなかなか入れない庭を見学できることと
そして
あちこちのたくさんの若手庭師がここに集まってくるので
ゆっくりと話もしながらワイワイできることかな。

庭見学なんですが
今回もい刺激をうけた場所はあったのですが
写真撮影がNGでそこを見学したことNGなので
話が・・・。

授業は印象に残ったのは
尼崎先生と白川の石工である西村金造さんによる談義かな。
やっぱり本物をつくり続けてきた人の話は単純におもしろかったな。

(金地院より)

(金戒光明寺 紫雲の庭より)

(祇園甲部歌舞練場より)


西村石灯呂店の西村大造さんや植治の小川勝章さん
曽根造園の曽根さんなど
京都のはじめて会う人も少しだけやったけど話が出来た。

庭師仲間とは連日二時三時の毎日。
盛り上がったし、楽しかった。いっぱい笑ったな。
通じ合える仲間がたくさんいることは本当に
心強いし励みになる!

(情報交換会 料理旅館菊水にて 手前光ってるのは弟・・・)

(舞妓Haaaanと庭師)

(円山公園にて)

(解説中の尼崎先生)

(歌舞練場にて プチ集合写真)

(集合写真に乗り遅れた西海園芸 山口陽介くん @長崎県波佐見町より)

(光ってるのが弟で 右が梅田園の梅ちゃん @鎌倉)

(二回目の参加になるLa/Buにて① ぐっさんは起きてます・・・。)

(二回目の参加になるLa/Buにて②)

(二回目の参加になるLa/Buにて③)

(寝不足の最終日の朝 金戒光明寺にて 100人くらいの参加者が)

(左から弟、一景の中村さん、ボク、庭譚の善次郎さん

(造形大にあったヤノベケンジさんの作品)

一枚にたくさんの人が写りすぎてて
リンクできなかった人ごめんなさい。
(また今度ゆっくり遊んでもらったときに。。。)

三日間本当に楽しかった。

一年前のじぶんとのなんとなくの比較もできた。

素晴らしい最高の仲間と一緒にこれからも進んでいきたい。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

0 件のコメント:

コメントを投稿