2010/08/30

庭園学講座 壱

 怒涛の一週間が終わり
本日から通常の仕事に戻っております。

今までに経験したことがないくらい
濃密な時を過ごすことができました。
ボクのこれからの人生を変えるといっても
大げさではないくらいの
一週間でした!

睡眠はできませんでしたが(汗)

8/27(金)~8/29(日)の三日間は
京都造形芸術大学で行われた
庭園学講座「近代数寄者の庭―植治をめぐる人々」
に参加してきました。

教室での授業と現地見学と盛りだくさんの内容でした。

授業は
・近代数寄者の趣向 熊倉 功夫
・植治(七代目小川治兵衛)の仕事とその周辺 尼埼 博正
・数寄屋大工の近代 矢ヶ埼善太郎
・京都画壇と庭園 小野 健吉
・近代庭園の文化財指定と保存修復のとりくみ 仲 隆裕
・「煎茶」の思想的・政治的景観 小川 後楽

と、こんな感じ

現地見学は
・無隣庵庭園 
・流響院 (非公開)
・怡園(イエン) (非公開)
・清流邸 (非公開)
・大徳寺 高桐院
・大徳寺 孤蓬庵 (非公開)
・渉成園

と、こんな感じ。

この中で断トツでボクの心に残ったのは
植治の講習でしたが
「孤蓬庵の忘筌の間」でした。
そこには絶対的な計算された美しさがあり
空気感があり、綺麗さびの美がありました。
ずっと行きたい庭でしたが、特別公開もなく
いつも本やテレビでみてるだけのあこがれの空間でした。
もう少し時間がゆっくりあればもっと最高だったのですが。。。
写真もとれなくてそこも残念。
でもほかにみたものが全部ぶっ飛んじゃうような空間でした。
あともう一回くらい人生の間でいけるかなぁ・・・。


(無隣庵 建物の中から庭を眺める)











(これも無隣庵です・・・。)


(懇親会 尼埼博正先生のご挨拶)


(大徳寺 高桐院の灯籠)


(大徳寺 孤蓬庵 入口付近)


(大徳寺 孤蓬庵 土壁)


(大徳寺 孤蓬庵 入口)


(大徳寺 孤蓬庵)


(渉成園)

弐 に続きます。


大阪の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ
http://green-space1991.com

0 件のコメント:

コメントを投稿