2011/08/12

石塔寺(いしどうじ)


今日は、滋賀で打ち合わせがあったので
武部さんからオススメいただいた
東近江市の石塔寺へ。


ものすごーく暑い中、ものすごーい階段をのぼっていくと


今回の目玉である
石塔寺三重石塔(重文、奈良時代前期、750cm)
現存する最古の石塔。

素朴やけどすごく力強さを感じました。



そしてここにはまだまだあります。

石塔寺石造宝塔(重文 鎌倉時代後期 164cm)

ボクは格挟間が印象に残りました。
すごくバランスがうつくしい宝塔だと。


そしてもうひとつ!

石塔寺五輪塔二基 (重文 左:鎌倉時代後期 右:南北朝時代)

下から「地・水・火・風・空」を表します。


たくさんの石仏の中から
目があった方たちを・・・。








しかしすごい数でした。

昨日今日と濃ーい二日間でした。

明日13日~17日までお盆休みをいただきます。
ボクは例年通り今夜から島根の田舎に。
しっかり楽しんできます!!!

ではではよい休日を。

さすがに連続三つのUPは疲れました・・・(汗)





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

0 件のコメント:

コメントを投稿