2011/09/05

姫路そして大阪へ

三日の土曜日は台風が近づいてくる中
姫路の造園家・大北望さんの
庭園作品集「水と庭の精神」
刊行記念特別講演会に。

まずは伊丹空港に
横浜の米山さん
宮城のよっちゃん
を迎えに。
よっちゃんは最初の便は
台風で欠航
違う便に別のお金払ってなんとか大阪に(汗)

すごい雨のなか、なんとか会場である
関西人のボクらにはなじみ深い御座候の
「あずきミュージアム」に


びっくりしたのは、こんなに姫路のほうに
台風が向かってきてるのに
島根や愛知や岡山や愛媛や奈良や滋賀や静岡などなど
全国からすごいたくさんの人。
庭師に台風なんて関係ないみたいです。。。(笑)

まずは大北さんのつくられた
あずきミュージアムの庭園見学を。








そして大北さんの講演会と
大北さん、信原さん(写真家)、山田さん(御座候代表)による鼎談。


印象に残ったのは
大北さんの手掛けられた庭のスケールの大きさと仕事量でした。
かなり圧倒されてしまいました。

あと山田社長の話もすごくおもしろかったな。

そのあとは
懇親会があって
場所をかえて
二次会へ

二次会では
いつも本で拝見させていただいてた
静岡の玄庭園
の鈴木直衛さんに話を聞かせてもらいました。
すごくかっこいい人だった。
いろいろ盛り上がって
夜中の三時前に終了。

そのまま大阪に帰ろうと思ってたのですが
高速道路が通行止めになっちゃったので
やむえず
姫路のカプセルホテルに・・・。

次の日は
米山さん、よっちゃん、愛知の一景さん、愛知の谷山くん、
大阪の清水さん、トモユキ君メンバーで
大阪観光に。

あんまり時間もなかったので
天王寺中心に。
まずはトモユキ君の現場もみせてもらってから

定番のたこやき

そして
植治の慶沢園


(龍頭石 うつってないけど向うに龍尾石が。)

それから新世界で串カツを。


あんまり時間がなかったので残念。
今度はもっとゆっくり来てください!!

大阪を案内することって
今までほとんど経験したことなかったけど
いろいろ考え直すいい機会になったかもです。

こんなふうに有名な方の講演をきけて
直接お話しもさせてもらえるようになって
全国の同年代の友達もいっぱいできた。
対等に話してもらえるようになった。
それはそれとして
それだけじゃあかんなって。
絶対に安心なんかしちゃいけない
もちろん満足なんかしてはいけない。
じぶんはもっともっと頑張らないと。
しっかりしないと。
危機感、飢餓感をもって
つねに前を向いて挑戦あるのみです。

やりたこと、やってみたいことは
山のようにたくさんあります
すこしずつでも形にしていきたいですね!!

おまけです。。。
(ジローです。)

(一景さんです。)

台風になか
嵐のような
二日間でした。

大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

0 件のコメント:

コメントを投稿