2014/02/01

「安井建築設計事務所さんでちょっとだけお話を。」

昨日(31日)の夕方から
安井建築設計事務所さんからご依頼があって
社内向けの勉強会で90分くらいジローとお話させていただくことに。
テーマは「都市空間における庭師のシゴト」というもので
昨年LIVING&DESIGNで話させてもらったテーマを
ブラッシュアップして最新の事例をいれて
90分バーションにした感じです。(ちなみにL&Dは60分でした。)

 
1157466_589251544495792_471032095_n.jpg
天満橋にある大阪が本社の会社でボクには想像もできない大きな物件を手がけられてる会社です。
ちなみに八尾市の図書館が今、工事中なのですがそれにも関わっておられるらしく
すごく縁を感じました!

IMG_5120.jpg
社内向けと聞いていたので
10人くらいかなぁって思っていたのですが
20人オーバーくらいで会議室がいっぱいな感じで
驚きました^^; 
ちなみにしゃべってる最中に撮った写真です!!

なんとか10分オーバーくらいで
そこから質疑があったので
2時間くらいで無事なんとか終了。

そのあとの
懇親会でもゆっくりお話をすることができました。
(写真撮り忘れ。。。)

いつもほんと不思議なんですが
なんで人前で話をさせてもらうような依頼とか
ワークショップの依頼とかがボクらにそんなにあるのかって。
やりますよーなんて宣伝したことないのにw
理由はわからないのですが
せっかく機会をいただいたのだから
参加してくださった方々に少しでも
庭とか緑とかに興味をもっていただけたらなぁって
ジローと慣れないことですが一生懸命やらしていただいております。
専門的な勉強もしてないし、有名な親方についていたわけでもない
ボクらが仕事をしながら普段感じてるちょっとしたことを
うまく伝えれたらうれしいです。

人前で話させていただくことで
話してるときもそうなのですが日常のなかでも
あーこういう風に伝えたらとか考えたらとか
みたいなアンテナの感度があがってる気がします。
最終一番得してるのはたぶんボクかもですねm(__)m

あっという間に1月が走り去って
今日からもう2月。

このブログでも書かせていただいてことがあると思いますが
ボクはこの仕事をしてから本当にお世話になった人がふたりいて
今年に入ってからなんと偶然にもそのふたりが
ブログをはじめられました!

ひとりはニワプラスマガジンでもお世話になってる
武部さん「火(ホ)と「ニワ」と鍋釜
もうひとりは雑誌「庭」の前の編集長である
豊藏さん「貧乏編集者のブログ
です。

人生の大先輩がこんなにおもしろいことを発信されてるのに
ボクもしっかりとがんばらないとって刺激とパワーいただいております!!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿