2014/02/19

「クラウドファンディング 霧晴れて光きたる春」

ニワプラストショカンや先日のニワ夢2014でもお世話になった
ハナムラチカヒロさんのプロジェクトである
ランドスケープインスタレーション「霧晴れて光きたる春」の
クラウドファンディングにほんの少しだけど参加させていただきました。
https://readyfor.jp/projects/kiriharete_hikarikitaru_haru

クラウドファンディングとは
ある目的や志のために不特定多数の人から資金を集める行為
またはそのためのネットサービスとのこと。(コトバンクより)

詳しくはリンクしてるとこを見ていただきたいのですが
目標金額が達成できれば3月下旬で大阪市内の病院が舞台となるみたいです。

もともとハナムラさんが過去にされているこの企画のコンセプトにも感動したし
なにより「霧晴れて光きたる春」の動画が衝撃的に美しかった。

じぶんには残念ながらこんな発想も思い浮かばなければ
実現するのも難しいと思う。
でもクラウドファンディングという形で
かかわらせてもらうことで少しでもいい方向に社会や何かが
つながったり向かっていったらなと。

先日のGARDENING研究会でも大阪の公共空間や大きな建築物の庭、緑、景観のひどさの
話になったときやっぱり造園屋は大きな力とつながれないし発言力も資金力もないという話になった。

もちろん今すぐには難しいし、夢物語みたいやけど
こんな風に小さな力が集まって
なにか世の中を変えていけることがこれからできるのではないかと
おもっちゃったりしてます。
(まだ頭がニワ夢な感じになってるかもですがw)

例えばみんなで資金をあつめて
大阪のシンボルな場所に素晴らしい緑の空間をつくるみたいな。
ボクらはなんのシガラミもないかっこいい庭師を紹介する橋渡しなんかもできるのかも。
なーんて。
ハナムラさんのプロジェクトに
参加するしないは個人の自由だと思いますが
こういうことはネットの力でひろがっていったらなと思っております!!!

クラウドファンディングは
はじめての経験ですが
ほんの小さなじぶんの力が
すごく大きなことを形にすることに
かかわれるのって
単純にワクワクしますね。


 
告知です!!
ニワプラス「人はなぜニワをつくるのか<急>?」

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿