2013/10/30

「ニワ・プラス・トショカン~Ⅱ」後記  @奈良県立図書情報館

前の日曜日の27日に
奈良県立図書情報館で
「ニワプラストショカン
~庭でニワを語る~Ⅱ」がありました。
ボクらニワプラスにとっては
12回目のイベントとなりました。

第二回目のゲストは
ランドスケープデザイナーであり
アーティストでもあり役者でも研究者でもある
ハナムラチカヒロさんが
ファシリテーターはもちろん
ならそらの山本あつしさん。
そしてニワプラス主宰のボクらは今回もコメンテーターって役割で。
(ちなみにニワプラストショカンの第一回はこんなでした
IMG_4058.jpg

庭をつかうアウドドアフォーラムなので
なんとか晴れてくれてよかったです!

IMG_4059.jpg
まずは室内で
ハナムラさんのレクチャーを。
今回のテーマは
「まなざしのデザインと見立て」
DSC_0400.jpgDSC_0404.jpg

風景と環境、風景と景観、庭
風景異化の話
世界には3つの庭がある話
風景の半分は想像力でできている
見立ての創造
自分と場所との関係性

ハナムラさんのおもしろすぎる話に
どんどん引きこまれていく
あっという間の一時間でした。

ここから図書館の庭へでて
「見立て百景」のワークショップがはじまります。

簡単にいうと庭にある風景を別のモノに見立てて
写真におさめてFacebookにあげていって
名所100個をみんなでつくろうというのもの!

これがやってみたらすごくおもしろいし
創造力フル回転って感じですw

DSC_0422.jpg

DSC_0462.jpg

DSC_0443.jpg

DSC_0459.jpg

DSC_0432.jpg
(こんな感じでみんな真剣!!
写真も難しいけどタイトルの付け方もまた難しい。。。)

DSC_0438.jpg

DSC_0423.jpg

DSC_0446.jpg

DSC_0453.jpg

DSC_0447.jpg

DSC_0440.jpg

DSC_0464.jpg

DSC_0434.jpg
(ファシリテーターの山本あつしさん)

DSC_0431.jpg
(ハナムラチカヒロさんです。)

あっという間の2時間で
室内に戻って
今度はスライドでみんなの
「見立て」をハナムラさんと一緒に
みながら話する時間。
これがハナムラさんのつっこみ!?が素晴らしく
かなり盛り上がっておもしろかった。

DSC_0481.jpg
(ハナムラさんのつっこみ!?)

DSC_0483.jpg
(みんなそれぞれどういう「見立て」をしたのかの説明を)
DSC_0486.jpg

DSC_0490.jpg

DSC_0497.jpg

DSC_0507.jpg

たぶん誰でもアクセスできると思うので
Facebookで「見立て百景」と検索すれば
参加していただいた方のクリエイティブな「見立て」がみれると思います!

ちなみのボクの「見立て」は
IMG_4064.jpg
(タイトル:ラスコー洞窟)

IMG_4063.jpg
(タイトル:おこった象!)

IMG_4072.jpg
(タイトル:トルソー「ある美女」
IMG_4070.jpg
(タイトル:アナーキーな不良犬)

と、いうハイセンスなものでした。。。^^;

身近な景色が「まなざしをデザイン」することで
見え方は変わる。
そしてそれは世界にも宇宙にもつながっていける。
ボクらはいかにいつも見ている景色を固定化しているんやなって
あらためて知ることができました。

いやーコメンテーターという位置だったのですが
すっかりじぶんが楽しんでしまった
ニワプラストショカンでした!!

次回のニワプラストショカン#3は
11/4(月)に。
ゲストは森の案内人の三浦豊さんです。
この前、打ち合わせではじめてお会いしましたが
これまたおもしろい方です!!

ニワプラストショカンは
誰でも気軽に参加できるイベントです。
図書館の庭に会いましょう!!
申し込みにこちらからです

niwaplastoshokan_131017-1.jpg

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿