2013/10/15

「庭的晩餐@木村家本舗2013」


先週の12日の夜は
木村家本舗のイベントのひとつとして
オープニングの日に
ニワプラスとして庭的晩餐という
なんと晩餐会を主催させていただきました。
(ちなみにこれを第11回目のニワプラスにさせていただくことに)

ボクが思いつきで木村家本舗のプロデューサーの
コトバノイエの加藤さんそして木村工務店の木村さん
なんかニワプラスで関わらせていただけませんかっていう
もう時間もないのに無茶な提案をさせてもらったのがことのはじめ。
それが手帳を見返すと9/14。
25日のコトバノイエに打ち合わせに行かせてもらって
ニワプラスのイベントが9/29にあったので
本格的に動きはじめたのがその後からなので
だいたい半月あるかないかしか期間がありませんでした。

そしてテーマとしていただいたのが
「晩餐会」や「宴会」
「ふだんおもてなしの庭をつくってるボクらが
考えた木村さんとこの庭でのニワプラス的おもてなし」
というもので
正直なにから手をつけていったらいいのかって感じのスタートでした。

加藤さんともSNSで深夜まで打ち合わせや相談をさせていただき
タイトルからテーマまでの言葉のひとつひとつ、料理から服装から音楽から料金から
それが「庭的」なのかということを
改めてすごく考えさせていただきました。

その中でビジュアルイメージとして
ボクも最近気になっててこのブログでも書いたのですが
「KINFOLK」をイメージしました。

そしてこれはボクがチャレンジしてみたかったことなのですが
できるだけ照明に頼らず蝋燭でやってみたい。

オープンな木村家本舗を晩餐会の時間だけ
クローズにする。
お客様は加藤さん、木村さん、そしてボクが
招待させてもらう。

ニワプラスのメンバーにも声をかけて
今回に限っては当日だけ手伝いの人は遠慮してもらって
準備の段階から参加してしていただき
それぞれに担当を決めて責任をもってやってもらう。

もともと素敵な庭があるので
樹木を足すなど造園的なことはしないで
しつらえでさらにその庭をよくみせることに挑戦しよう!

などなど急ピッチでいろんなことを決めていきました。

そして一番重要な料理をどうするかってこともあったのですが
篠山でお会いしてお店にも食べに行かせてもらったことのある
FOOD WORKER FUNAKI*の舟木さんに協力をしていただけないか
お願いをさせてもらったらうれしいことにいい返事をいただくことができました。

そして蝋燭も
風水土などでお会いした
滋賀の和ろうそく大與の大西さんに
お願いをしたらものすごく協力をしていただき
たくさん手に入れることができました。

全部で22人の晩餐会なのですが
ボクは8人の枠をいただきました。
庭関係の人ではなく仕事関係の人ではなく
できるだけボクがおもしろくて素敵!!って思う人に声をかけさせていただいたのですが
なかなか急やし来てくださる人が少ないのかなぁって思ってたのですが
ほとんど人がOKでほんとすぐに決定しました。
ボクらのやることをなんかおもしろそーやなって来てくださる人がいる。
このことはすごくうれしかったことのひとつです。

ニワプラスのグラフィックをすべて担当してくれてる
山田くんも時間のないなかで
っていうかたぶん徹夜で
ボクが無理いって作りたいといった
招待状をつくって間に合わせてくれてました。

IMG_3948.JPG

二日前に実際にテーブルや庭のしつらえを
ニワプラスメンバーで夜に木村さんとこに集まらせてもらって
リハーサルをしたのも今となってはいい思い出に!!

今回はニワプラスがもてなしのホストの役をするのだから
来てくださった人が楽しんでもらえるように
気持ちいい空間やと感じてもらえるように
庭ってええなって思ってもらえるように
庭をつくってる人ってなかなかやるやんって。。。
いろんな気持ちを込めて晩餐会にのぞみました。

と、いろいろな想いが溢れてきて
長くなってしまったのですが
ここからは写真中心に。
言葉なんていらない世界に。。。

DSC_0428.JPG
(息子の運動会でボクが遅れてしまったのですが、みんなは朝から準備を)

DSC_0454.JPG
(舟木さんと料理担当にジロー)

DSC_0456.JPGDSC_0470.JPG
DSC_0476.JPG
DSC_0479.JPG
DSC_0493.JPGDSC_0507.JPG
(蝶ネクタイが似合いすぎるフロアチーフの山田さん)

DSC_0520.JPG
(蝋燭に火が灯るとまた昼のイメージとは一変します。
テーブルクロスからお花から燭台まですべてじぶんたちで。)

DSC_0524.JPG
DSC_0539.JPGDSC_0547.JPGDSC_0552.JPG
(空間担当の石井くんの力作!!!)

DSC_0564.JPG
(招待していたお客さまが時間になってぞくぞくと。この前くらいが緊張のピークでした。)

DSC_0574.JPG
(人がはいるとまた空間の雰囲気がガラっと変わります。)

DSC_0578.JPGDSC_0589.JPG
(木村家本舗プロデューサーの加藤さん)

DSC_0593.JPG
(僭越ながらボクが乾杯の挨拶をさせていただきました。)

DSC_0608.JPGDSC_0620.JPG
(給仕もじぶんたちで。伊藤さんです!)

DSC_0644.JPG
(木村さんと小仙さん)

DSC_0678.JPG
(自己紹介タイムです。ドレスコードは「身近にあるgreenなものをつけてきてください」でした。)

DSC_0742.JPGDSC_0761.JPGDSC_0805.JPG
DSC_0853.JPG
DSC_0858.JPG
DSC_0871.JPGDSC_0873.JPGDSC_0886.JPG
(じぶんでいうのもなんですがきもちいい空間に美味しい料理、そして楽しい人。最高です!!
ちなみにボクのgreenは苔ネックレスでした。)

DSC_0948.JPG
(山田さんとジローのベストショットw)

DSC_0994.JPG
DSC_1015.JPG
(唐津さんと山田マキさん。揃いのユニフォーム素敵でした!!)

DSC_1079.JPG
(恒例の集合写真です。ニワプラスメンバーも一緒に。
谷口くんチョイスのタープがまたエエ感じ!)

IMG_3977.JPG
(アフターパーティのフィンガーフードまで舟木さんが担当してくださいました!!)

正直大変やなとかできるのかなとかいう不安もありましたが
ほんとにいい経験させていただきました。
参加してくださった人からも写真などでみてくださった方からも
お褒めの言葉をたくさんいただき
素直にうれしいです!!そしてホッとしております。
いやー手づくりのおもしろさを改めて知りました。

この晩餐会での数時間は
なんかこれからの庭の楽しい未来が見えたような気が!!

庭的晩餐に関わったニワプラスメンバー
<まとめ役> 
北谷知之
山田英司
<料理>
辰己二朗
<空間>
石井大輔
谷口祥平
<テーブル、花、給仕>
伊藤裕美子
唐津摂子
中園史子
山田真紀
<招待状、メニュー表、写真撮影 このブログの写真のほとんど>
山田陽介
(五十音順です)

<協力>
料理:フードワーカーフナキ舟木さん
和ろうそく:大與大西さん
樹木:古川庭樹園

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿