2013/10/28

「桃山台の家」の庭 @一級建築事務所エヌアールエム

一級建築事務所エヌアールエムさんの「桃山台の家」の庭を
まさに台風がきてる先週中頃に、なんとか仕上げることができました。

エヌアールエムさんとは1月の「彦根の家」以来
そして今回でありがたいことに6件目の仕事となります。

ずっと雨も降ってたし時間もギリギリだったので
携帯からの写真しか。。。また日を改めて写真UPさせていただきます!

IMG_4043.JPG

IMG_4040.JPG

IMG_4026.JPG

IMG_4053.JPG

IMG_4028.JPG

IMG_4056.JPG

先週末は完成見学会があり
ボクも土曜日だけ参加させてもらってきました。
たくさんの人にじぶんたちのつくったものをみていただくのは
いつもながらとても刺激的で緊張します。

どこでも仕事をさせていただくときはすごく緊張するんですが
特にエヌアールエムさんとの仕事は緊張するかもです。。。
なかなかボクらは言葉ではうまく伝えれないので
この仕事もいろんな気持ちをこめて。
ボクらはやっぱりそこでしか伝えれないと思うので。

ボクはもともとそうなのかもしれないですが
よく一緒に仕事をしたことある人にも言われるのですが
特に現場で仕事をしてる時にクライアントの方などに愛想がないと。

もちろんプレゼンのときや仕事が終わって説明などをさせてもらう時には
じぶんなりに愛想よく丁寧にさせてもらってるつもりです。

言い訳をさせてもらうと
じぶんの中で出来上がりのその場所の空気感みたいなものをイメージしてて
現場ではそれをずっと探してて
まだ途中の段階で説明をしたりして
ちょっとした意見とか感想とかを聞くことによって
できるだけ左右されたくないなってのがあるので
もちろんじぶんのイメージがしてるものができたときに
ちゃんと意見とか感想とかを聞きますし
そこにズレがある場合はそれを埋める作業をします。
現場ではその作業にできる限り集中したいと思ってます。
愛想悪いと思わせてたら本当に申し訳ないです。。。
別に最近そんなことを言われて怒られたわけではないですがなんとなくw

そういう風に集中しながら気持ちをこめて
ひとつひとつの庭づくりを
丁寧にしていきたいなって。
その庭から言葉以上のなにかが伝わったらなぁなんてことを願いながら。



次回ニワプラスは11/4(月)です。
申し込みはこちらから
niwaplastoshokan_131017-1.jpg



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿