2012/12/06

「クリエイティブ考」

 最近いろんな方から言われるのですが
「クリエイティブな仕事ですね」
とか
「クリエイティブな仕事でいいですね~」
なんてうらやましがられたりもします。

言われるたびに
そーなんかなぁとかそうかもなぁとか思います。

例えば今日はガレージをつくっていたので
整地をしたり会所桝を調整したりコンクリートを打つための枠をつくったり
と、寒い中での地味な肉体労働でした。
ボクらの仕事をひとつひとつ細かくわけてみていくと
どこにでもいる土木系の仕事の人とまったく同じやと。

つまりなにが言いたいかというと
ボクらは同じ作業をしながらでも
いつも自分の描いた仕上がりをイメージしているし
現場に立ってみて紙の上でプランしたものよりも
ちょっと変えることで少しでもよりいい仕上がりにならないかを考えている。
そこに関してはものすごく貪欲だと思う。

それが「クリエイティブ」ということなのではないか。

仕事の条件や内容はもちろんいろいろあると思うけど
「クリエイティブ」し続けることが大事なんとちゃうかなと。

数年前まではボクらも下請けの仕事など
受け身な仕事、気が乗らない仕事もこれでもかというくらいやってきた。
こういう経験はこの年齢では誰にも負けないくらい
ボクら兄弟はやってきたかも(自慢になりませんが。。。)
でもそのときでも
「クリエイティブ」を忘れなかったから今があるのではないかなって思う。
悔しい思いもたくさんしましたが。。。

下請けの仕事やからとか
やりたくない仕事やからとか
予算ないからとか
会社員やからとか
工場で働いてるからとか
公務員やからとか
主婦やからとか
そんなん「クリエイティブ」にまったく関係ないと思う。

逆をいえば建築家でもグラフィックデザイナーでもプロダクトデザイナーでも
いかにも「クリエイティブ」やってますみたいな肩書きやっても
まったくそんなことない人もたくさんいると思う。

すべては自分次第ですね。

だから「クリエイティブ」な仕事してますね。
と言われることはすごくうれしいことです!

昨日は奥池での仕事を着工して
今日は東大阪での仕事を着工しました。
(東大阪の物件はボリュームがあるので年をまたぎます。)
年内はあともうひとつあたらしい物件が。
それから年間のメンテナンスをいただいてるいくつかのお庭と
今年から手入れを依頼いただいた大きな庭がふたつ。

かなり盛りだくさんですが
「クリエイティブ」に
師走を乗り切ろうと思っております!!!




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿