2012/12/27

「無農薬のメンテナンスと新建築 住宅特集」

 昨日は「交野の庭」の
年間メンテナンスに。
ここはおばあちゃんがいつも綺麗にしてくださってるのは
ほとんどやることがないくらいです。
お子さんが三人もいらっしゃるので
無農薬で管理させていただいております。

IMG_2036.jpg

IMG_2761.jpg

散布している液体の原材料は有機カルシウムとセルローズ。
ボクらの口に入っても大丈夫なものです。
葉の表面に膜がはることで害虫がつかなくなったり害虫がいたら呼吸できなくなります。

数件の家を無農薬でメンテナンスさせていただいてますが
ボクらもいろいろ試しながら勉強しながら。
少しだけ値段が高くなってしまいますが
すごく大切なことだと考えております。

話はかわりまして
今の「新建築 住宅特集」の巻頭インタビューに
荻野寿也景観設計の荻野さんが8ページにわたって
特集されております。
IMG_1076.jpg

荻野さんにはいつもGardening研究会や
ニワプラス#5でも講演をしていただいたりと
お世話になりっぱなしです。
いつも大きな目標にさせていただいてますし
お話や作品をみせていただいて刺激をいただきっぱなしなんですが
今回もまた!
住宅の雑誌の巻頭で庭をつくる方が
こんなに大きくフィーチャーされるなんて
ほんとすごいことだと!!
内容もすごく勉強になりました。
庭や緑に関わってる人は絶対購入の一冊やと思います。
ボクもしっかり日々精進して後になんとかかんとかしがみついていきたいと。。。
ただこの雑誌の特集のテーマが
「庭と土間」ということで
たくさんの建築家さんの建築と「庭」が掲載されているのですが
じっくりまだ全部みたわけではないのですが
写真をパラパラみる限り
ボクにはあまりピンとくるのものがないなぁっていう印象も
また受けました。
それも含めて面白いかと(汗)

今日から今年最後の手入れの現場に。
はじめての庭なので
緊張しますが
しっかり集中していい空間にしていければなと。
IMG_1561.jpg
二ヶ月くらいじぶんの手入れをまわっていた
オヤジとも久しぶりに合流です。
三日で終わるか四日かかるか
どないかなぁって感じです(汗)

まだまだ今年が終わる感じではないです。。。


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿