2010/09/06

徳島祖谷渓の旅

 毎年恒例の幼馴染と男6人の旅へ。
今年は祖谷渓へ。

初日は吉野川でラフティングを!
大自然と一体って感じで。
かなり楽しかったです。




こんな温泉のある一軒家(?)に宿泊



(窓からの景色)


(宿までの道中 素朴な石積み)


(同じく石積み)


(展望台から落合集落を一望 地元のおっちゃんと盛り上がる・・・。)

旅二日目のメインは
東洋文化研究家のアレックス・カーが所有する「篪庵(ちいおりあん)」へ。
徳島県東祖谷山村にある築300年の茅葺き屋根の古民家です。
アレックス・カーという人は前に「情熱大陸」という番組でみて
すごくおもしろい人だなぁという印象でした。
訪れた印象はというと
いや~大好きな場所がまた一つ増えたって感じです。
なんか言葉にうまくできないけど
懐かしいとか美しいとかとか歴史とか伝統とかとは違う部分で
ボクの琴線にふれたというか・・・。
また訪れたいって思える場所でした!

しかもそこで働いてる日本人の方が
同年代で隣の中学校出身という
すごく偶然というか縁というか
驚きでした。

「篪庵(ちいおりあん)」














(ちいおり庵に行く道中で)


(ちいおり庵から帰る道中で)


ちいおり庵の次は「かずら橋」へ




気心しれた幼馴染との最高の旅でした!

そして、なんか美しいと思えるものとたくさん出会えた
旅でもありました!!!


大阪の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ
http://green-space1991.com

0 件のコメント:

コメントを投稿