2010/04/27

上田宗箇(ウエダソウコ)


 本日は雨で現場は休み。
最近雨が多い。
夕方の打ち合わせまで時間があるので
色々調べたり読んだり・・・。
日本庭園史大系の粉河寺庭園のデザインに目がとまり
その粉河寺庭園を作庭したといわれている
上田宗箇(ウエダソウコ)という人に興味が沸く。

彼は豊臣秀吉につかえた安土桃山から江戸時代の武将であり
千利休そして古田織部に茶の湯を学び上田宗箇流の流祖の茶人である。
そして造園家としては
名古屋城二の丸庭園や広島の縮景園、千秋閣庭園(旧徳島城表御殿庭園)などを手掛けた。
調べれば調べるほどすんごい才能の持ち主である。
そして荒々しい石組や石橋にはすごく今のボクを刺激させてくれるものがありました。
実際に庭園を訪れたことがないので早く時間をみつけていかないと!!
朝から感動でした!!!!!!!

時間ある人はこれおもしろかったですよ↓↓↓


続きはこちら

大阪八尾の庭屋 GREENSPACE CO.LTD.
http://green-space1991.com

0 件のコメント:

コメントを投稿