2010/04/27

粉河寺庭園そして根来寺へ

 鉄は熱いうちに打て!!!ということで
本日予想外の雨で現場が中止になったので
昨日ブログに書いていた粉河寺庭園のある和歌山へ。

粉河寺庭園は西国順拝三十三所第三番札所となっている寺で
その目的で参拝される方が多いのでは。
もちろんボクらの目的は桃山時代につくられた庭園。
実際にみたらどんな印象を受けるのだろうと
胸を高鳴らせて現地に。
感想から言うと
想像した通りというかそれ以上のものすごく刺激的な石組でした!
すべて青石を用いて力強さと脆さと美しさが
同居しているようなという感じかな。
特に庭園上部に据えられた蓬莱遠山を意匠した立石と
これまた上部にある橋にしては不安定な石橋。
どちらも今まで見たことがない表現と技術で感動しました。


庭園は本堂へ上る階段の左右に分かれています。


左側庭園全景。 ソテツと立石(遠山石)が印象的です。

左側が鶴石組 中央に枯滝組 右側に亀石組

亀石組アップ

枯滝アップ 上部に石橋がかかっています。


鶴石組アップ


階段から左側石組を眺める。


階段から右側石組を眺める。右へ行くほど石組はゆるやかに、
なくなっていくような意匠になっています。
重森三玲の言葉を借りるなら右へ行くほど石組は女性的に。


右側庭園の亀石組


刺激的すぎる石組①


刺激的すぎる石組②


刺激的すぎる石組③


刺激的すぎる石組④ 


もちろん朱印もゲット!


せっかく和歌山まできたのだから
帰り道沿いにある「根来寺(ネゴロ)」にも参拝
ここは新義真言宗総本山の寺院。
詳しくはwiki


池泉式に庭園 奥に鶴島 手前に亀島の蓬莱式庭園。




秀吉の焼き打ちから残った国宝の大塔。


ここでもしっかり朱印を。

しかし粉河寺の巨石石組には圧巻でした!
訪れてよかったです。

明日は晴れるかな・・・。


大阪八尾の庭屋 GREENSPACE CO.LTD.
http://green-space1991.com

0 件のコメント:

コメントを投稿