2010/04/27


 昨日から仕事がスタートしました。
本年度もどうぞ皆様ごひいきにです!

なかなかゆっくりできて楽しい新年を迎えることができました。
休みの間はこんなことを・・・。


(年越しですぐに例年通り薬師寺で鐘をついて餅をいただきました。 おみくじは小吉と微妙。。。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4日は例年通り地元の造園屋仲間と京都へ


(まずは鹿王院へ 嵐山公園のそばです。 
ちなみにこの山門の書は約600年前に書かれた足利三代義満の額らしい。)




(注目すべきは少し遠いのですが、写真中央の三尊石組。
3石それぞれ異なった方向に傾斜し力強い石組である。
三尊石手前にあるのが礼拝石。
移築や整備などでバランスが少し崩れてる点は残念である。)


(山門を反対方向から 観光客で賑わう嵐山とは打って変わる風景)


(鹿王院 朱印)

次に「鹿」つながりというわけではないのですが
金閣寺(鹿苑寺)へ

(金にやられてしまいますが、護岸などの地割がとても興味深い庭園ですね。)

去年訪れた時のツブヤいたので今回はこれくらいに


最後に聖徳太子建立の日本七大寺のひとつの「廣隆寺」へ
有名な泣き弥勒と呼ばれる
「弥勒菩薩半跏思惟増(ミロクボサツハンカシユイゾウ)」などを見仏
「和を以って貴しと為す」です!!


(廣隆寺 朱印)

締めは久しぶりに「天天有」のラーメンを
変わらぬ味にご満悦。


話は尽きず地元でももう一軒行ったのでした・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5日は金堂の平成大修理を終えたばかりの「唐招提寺」へ




(匠の技をみせていただきました。 芸術新潮の特集号はかなりオススメ
金堂内の廬舎那仏・薬師・観音の三尊はかなりカッコええですね~。 
どれも奈良時代につくられたものってのがすごいですよね。)




(記念の朱印帳(多分4冊目)と朱印)

よく遊んだあとはよく働かねば・・・です。


大阪八尾の庭屋  GREENSPACE CO.LTD.
http://green-space1991.com

0 件のコメント:

コメントを投稿