2013/05/22

「庭師、街に行く。」

 日、月、火と
三日連続で梅田そして難波に。

日曜日は
武部さんの月に一度の
gardening研究会に。

今回は雑誌庭の編集長である
豊藏さんが東京から参加されるということもあり
場所を梅田スカイビルで。

豊藏さんがわざわざ大阪に来てくださるってことが
すごくボクにはうれしいことでした。

会場は50人くらいの参加者がいて
すごい熱気でした。

IMG_2729.JPG
今回の武部さんの話は
「一休は庭をなしたか」というテーマで。
2月の一休にまつわる庭探訪から
武部さんのとどまることを知らない
探究心と発想には本当に驚きです。
武部さんの話を聞くと庭というもののものすごい深さ、広さを感じます。

IMG_2730.JPG
今回は若手同級生三人(キタタニ、マツイ、ホリエのニワプラストリオ
が「育む」というテーマで発表を!
同年代のみんながいろいろ考えてるんやなぁって刺激になります。


写真はこれだけしかないのですが
懇親会までしっかり盛り上がりました!

武部さんと豊藏さんは
もっともボクが感謝しそして尊敬している二人です。
今のボクがあるのは間違いなくこの二人のおかげやと思っております。
なんかその二人が楽しそうに話されてるのがちょっと不思議な感じでもありました。

次の月曜日の夜は
「ナレッジ・インクルージョン」というものに
お誘いいただきジローと二人で
グランフロント大阪のナレッジサロンに。

あまりの都会っぷりに完全にお上りさん状態でした(汗)

説明が難しいのですが
すっごい簡単にいうと
イントロデューサーの二人から招待された各5人の計10人が
一枚の写真を自分で選んできて5分間のプレゼンテーションし
そのあとに懇親会をして交流するというものです。

IMG_2732.JPG
(7Fにこんな庭が!)

400756_461717877243876_1872163799_n.JPG
(プロジェクトルームGらしいです。ものすごいアーバンですw)

IMG_2739.JPG
(頑張るジロー!!! ジローは「宝塚の庭」をプレゼン。)

969047_462078243874506_1334867318_n-001.jpg
(ボクはニワプラスのことをプレゼンさせていただきました!)

そこそこの緊張でなんとか乗り切ることができ
そのあともいろんな楽しい話ができて
すっごいいい経験させていただくことができました!
呼んでいただけたことに感謝です。

月曜日の夜は
スタンダードブックストアにて
ナガオカケンメイさんと服部滋樹さんと中川さんの三人による
トークショーに。
テーマは「仕事術」
立ち見の方もかなりいるくらいの超満員でした。

IMG_2747.JPG

この三人の組み合わせのお話は何度か参加させてもらってるのですが
いつも本当におもしろくて刺激的です。
話の内容もですが間とかもすごく勉強になります。

話を聞いている中でなんとなく湧いてくる
自分の考えとか発想とか気づきとかがあって
やっぱりそういうものを引き出してくれるような
イベントには出来るだけ参加させていただきたいなって思います。

素敵な三日間でした。

もちろん昼間に現場もしっかり集中して頑張っております!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿