2012/06/05

「百舌鳥の庭」と「堺の家2」

「百舌鳥の庭」が完成しました。

ここのお客様は海外での生活が長い方。
日本での住まいは築150年の建物。
花をご自分で植えるのがお好きで
今回つくらせていただいた前庭の部分は
まずは雑草がすごいという問題と
鉢植えの花が自然に似合うような空間にして欲しいとの依頼でした。

悩んだのですが
建物と自然になじむように
アンティークの耐火レンガをメインに。
材料探しに備前や京都に足を運んで
提案させていただきました。

かなり厚みのあるレンガをサンダー(電機工具)を使わず
すべてコヤスケで加工しました。
そんな手作業のあたたかみが伝わればいいなって。

いつもと違う材料と工法で
こんなにレンガをはるって楽しいんやって思いながら仕事ができました!

R0032738.JPG

R0032721.JPG



R0032729.JPG

R0032732.JPG

R0032724.JPG

制作協力:ニワプラスでおなじみの旅象 谷口君




少し前に関わらせていただいた
一級建築事務所エヌアールエムの「堺の家2」の
写真が公開されました!
すごく素敵な建築と写真なので
一度ご覧になっていただきたいです!!





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿