2012/03/03

「<民藝>のレッスン つたなさの技法」 出版記念トーク

昨日は仕事が終わってから
電車で京都へ。
哲学者の鞍田さんとgrafの服部さんの
先月に出版された「<民藝>のレッスン つたなさの技法」
出版記念トークに。
鞍田さんはこの本の編著者で、服部さんも文章を書かれています。

会場は椅子が足らないくらいの
すごい人。

どこに進むのかわからない今の時代に
どうブレイクスルーしていけばよいのか
当時の社会にアンチテーゼを示した民藝に
答えではないがヒントのようなものがあるのではないか。
というような話を軸に。

万博の話、農業や土づくりの話
学問や研究の話、グローバルスタンダードの話
アート&クラフト運動の話などなど
話はいろんな方向に展開していきます。

ボクの「民藝」に対する知識というのものが
かなり不足しているのがかなり残念でした。。。
これを機に勉強しなければと。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
japan-architects

0 件のコメント:

コメントを投稿