2012/03/15

D&D大阪会 プチ「ぐるぐる」&「呑み会」

11日の日曜日は
D&D大阪会のプチ「ぐるぐる」というイベントに。
この会は趣旨ですが
震災があった11日に毎月集まって
じぶんたちに実際できることである
お金をちゃんと使って経済を回す
というもの。

今回は一年であり
ちょうど日曜日なので
大阪本に掲載されている場所を
「ぐるぐる」しようという日に。

いまいち理解できてなかったボクは
(いちおうイベントの主催者のひとりになっていたのに。。。)
とりあえず知り合いの人のプランにのっかろうと
fbをつかって牧さんを探す旅からスタートすることに。。。

IMG_0657.JPG

IMG_0658.JPG
最初は「starnet」へ 前から一度行ってみたいと思ってた店。

ちなみにこの「starnet」の内装設計、家具設計をされたのが
いつもお世話になっていて篠山の店にも遊びにいかせていただいた
「居七十七」さんが手がけれています。

IMG_0659.JPG
早速starnetで牧さん発見。fbってすげー。
ちなみに牧さんは陳列屋(愛情をこめた表現です。)
ガラスケースなどを作られるお仕事をされています。

IMG_0660.JPG
そして牧さんと一緒にいた小仙夫婦も発見。
小仙さんはダンボール屋。ダンボール印刷のDTPをされています。

IMG_0661.JPG

IMG_0662.JPG
ランチが一時間待ちだったのでコーヒーを。
次は絶対ランチを!!
ここで別ルートの小仙さんとはお別れ。
また夜に会っていろいろ話するんですが
これがこの「ぐるぐる」のおもしろさです!
(今頃理解しております。。。)

牧さんと店を出て百貨屋の土屋さんと合流。
ちなみに土屋さんは百貨店でお仕事されております。
土屋さんが予約してくださってた
「BIRDS WORDS」のギャラリー見学に
のっからせていただくことに!

IMG_0663.JPG

IMG_0664.JPG

IMG_0665.JPG

IMG_0666.JPG

IMG_0667.JPG

IMG_0668.JPG

IMG_0669.JPG

すごく素敵な作品ばかりでうっとり。。。
三人でブローチを購入!
ボクはそれを嫁さんのお土産に。

牧さんとはここで次の準備をしてくださるためにお別れに。
土屋さんと一緒に
「双月」でお好み焼きを食べにいくことに。

IMG_0670.JPG

IMG_0672.JPG

ここも本で見たりで行きたかったお店。
ザ、お好み焼きって感じでうまかったです!!
土屋さんとの話もなかなか盛り上がったと思ってたのですが
後で聞くところによるとボクに気を使われたとのこと(汗)


次は今回の「ぐるぐる」の共通のチェックポイントである
御舟かもめでの「おやつクルーズ」へ!
二便予定されていてお弁当クルーズかおやつクルーズを選べて
ボクはおやつクルーズへ。

IMG_0673.JPG
集合場所にて 再び牧さんと合流して
コピーライター屋の乾さんとダンボール屋の坂野くんも合流。
ちなみに小仙さんと坂野くんはどちらもダンボール屋ですが
会社も違うしどちらかというと
小仙さんはソフト面 坂野君はハード面のダンボール屋という感じ。
詳しくは本人に。。。


IMG_0674.JPG
コタツのはいりながらのクルーズです!!


IMG_0675.JPG

IMG_0676.JPG

IMG_0677.JPG

IMG_0678.JPG

IMG_0679.JPG
takeuchiのパンにmusicaの紅茶、ワインにチョコにイチゴに手作り薫製。。。
食べながら景色みながら話しながら最高に贅沢で楽しい時間でした。

ちなみにボクはなにかを持ってくるということをど忘れしていて
持っている食べ物はのど飴だけという大失態を。。。
みなさん本当にすみませんでした。
うまかったっす。。。

IMG_0680.JPG

IMG_0681.JPG
線路のむこうに大阪城が見えます!!



IMG_0682.JPG



R0031941.JPG



R0031950.JPG

R0031953.JPG

R0031956.JPG



R0031959.JPG

大阪の川を舟にのってクルーズするなんて
今までなく、今回はじめて経験でしたが
水の都をいわれるのが少しわかったような気が。
そして大阪の素敵なところも再発見できました!!

コタツにはいりながらというのも
かなり気持ちよく
かもめクルーズすごくオススメです!!



IMG_0683.JPG

番外編 呑み会まで時間があると勘違いして
坂野くんとスタンダードブックストアでコーヒーを飲んで
ゆっくりと。

で、dのお店に戻ったらもう
呑み会が始まってました。。。
すみません。主催者なのに。
次からもう少ししっかりしますので(汗)

IMG_0684.JPG

IMG_0685.JPG

今回も様々な○○屋の方達が参加されていて
楽しい時間を過ごすことができました。

次はもう少し「ぐるぐる」の企画に
積極的に関われるかと思います。。。

でも、のっからせていただけて
すごく楽しかったし、勉強になりました!

いろんな311の過ごし方があったと思います。
ボクはこういう風に過ごしました。


庭屋のタツミコウゾウでした。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

japan-architects

0 件のコメント:

コメントを投稿