2012/03/22

「じぶんの仕事を考える三日間」著者西村佳哲あとがきトークショー

昨日はスタンダードブックストアで催された
「じぶんの仕事を考える三日間」著者西村佳哲あとがきトークショー

トークショーのなかでいろんな問いが西村さんから

「人は自分がされたことを他人にもする生き物?」

「幸せになれなかったら不幸?」

「やりたいことを叶えるから生きている意味や価値がある?」

奈良の情報図書館と同じ形式の
途中で時間をとって隣の人や後ろの人と
それまでの話を聞いてじぶんが感じたことを話す時間をとりながら。

偶然となりに座った人にじぶんの考えを話すことは
最初はすごく緊張するけど
すごく話すことも聞くこともおもしろい体験です。
昨日もすごくおもしろい人たちと話ができました。

トークショーを聞きながら「うーん??」って
声がでてしまうくらい
頭がぐるぐる。。。
なかなか答えはでないけど
あらためてすごくじぶんの仕事や生き方を考える機会に。

とりあえず三部作の本
を全部読んでからいこうと思ってたけど
まだ半分しか読めてないので
しっかりそれの残りを。

IMG_0747.JPG

ボクは残念ながらもらってないけど
トークショー終了後のサインには長蛇の列が。

結構前に読んだ
「じぶんの仕事をつくる」
ですごく影響を受けた
西村さんの話を生で聞けてうれしかったです。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)  

0 件のコメント:

コメントを投稿