2014/04/28

「日曜日の朝日新聞に!」

昨日の27日の日曜日の朝日新聞の朝刊の
月間文化PLUSのコーナーに「musubiのカフェ」のことが!
ボクも先日取材してもらって話させてもらったことがちょこっと掲載されています。
庭の特集で1ページの記事をつくって話を聞いていたのですが
musubiのカフェの庭の写真が一番大きく扱ってもらってて
昨日は朝からびっくり。
しかも武部さん、古川元一さん、上田篤さん、そして奈良時代から明治時代を代表する庭と
一緒に掲載されるなんてほんと光栄と恐縮です。
あとよくみたら庭+ってなってるとこもw

IMG_6797.JPG

じぶんでつくった庭やけど
あらためて新聞のmusubiのカフェの庭をみてたら
ええ庭やなぁ、ええ庭になってきたなぁって。

先週末「musubiまちの家」をつくってるときも思ってたのですが
勝負って言葉はふさわしくないかもですがわかりやすいので使いますが
なんとなく最近知らず知らずのうちに
勝負のタイミングを竣工にしなくちゃと思い過ぎてたなって。
もちろん建築家さんと仕事をするときは竣工時の写真はとても大事で
その段階でいいものをつくるのはものすごく大切なこと。それこそ毎回勝負です。
ただ今回「musubiまちの家」で庭をつくってるときに
どうしても斜め向かいのmusubiのカフェよりさらにええものをって
もちろん思うですが、それがなかなかむつかしい。
やっぱり2~3年の月日そしてmusubiで働いてる方とボクらの手入れがそこにはあって
空間に馴染んでるというか熟成してきてるっていうか。
10年と言ったらちょっと長過ぎるので
判断がつきにくいと思うのですが
やっぱり年間的にお手入れをさせてもらって2~3年後にとりあえずの完成やなって。
そこでホンマの勝負がしたいなって!
なんの勝負かまったくわかりませんが
つくって終わりではなくて
手入れをさせてもらってこその庭づくりだなとも改めて思いました。

こんなふうにつくって何年か経った庭がまた注目していただけるって
ものすごくうれしいことです♪

明日から全力で集中して
「アパートメント・ワンワンワン」での庭づくりです!!!!!


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿