2014/01/08

「2014仕事はじめ」

本日8日から
例年通り仕事はじめです。

今日は予想通りまったく頭がまわらず
そのわりに久しぶりに頭をつかって(つかおうとしてかな!?)
ヘロヘロの一日です(汗)

簡単にこの冬休みを振り返ってみたいと。。。
昨年の大晦日のだいたい紅白歌合戦がはじまるくらいから
休みがはじまりました。

いつも通りゆく年くる年をみてから
薬師寺に初詣に。
IMG_4824.JPG
(今は東の塔が工事中です。)

IMG_4826.JPG
(除夜の鐘をついて)

IMG_4827.JPG
(年に一度の勝負のおみくじ!!)

今年は子供が年末にインフルエンザになってしまったので
ジロー家族とは合わないようにしたので
元日は嫁さんの奈良の実家で。
IMG_4912.JPG
暴走族のふたりですw

IMG_4916.JPG
元日の夜に初IMAXで
「ゼロ・グラビティ」に。
あちこちで絶賛でおすすめもされてた映画。
いやードキドキハラハラでした。
そして宇宙はこわいなって(汗)
おもしろかったです!!

ってことで二日に実家に。
IMG_4927.JPG
あぁーお正月やなぁって思ってたら
その日の夜から嘔吐と下痢。。。
そのまま起き上がれず
4日の朝までたぶん36時間くらいほとんど寝てました。
でもなんとかそれくらいで復活。
(その変わりに毎年に友人といく新春庭ツアーに行けず。。。
ブログ振り返ってもらえたら毎年行ってるのがわかるかもです。)

つまり7日の休みのうち2日くらいは寝てたことになりますね。。。

でも残りの時間でいろいろ楽しみました。

まずは結婚記念日にいつも食事に行くのですが
今年はいろいろ仕事などが重なって
行くことができずでこの冬休みに合わせて予約していた
「秋篠の森」でのディナーに。
(ちなみにほんとは11月。。。)

IMG_4939.JPG

IMG_4941.JPG

IMG_4953.JPG

IMG_4964.JPG

今回で二回目なんですが
出される食事はもちろん
インテリアも家具もひとつひとつの置いてるものや
こまかなもてなしも
そして中村好文さんのリノベーションも
どれもほんとに洗練されていて
うっとりの大好きな場所。
食事だけでなく一度宿泊してみたいなぁ。。。

IMG_4967.JPG
おまけですw

IMG_4973.JPG
子供と一緒にこんな公園にも。

IMG_4978.JPG
たこ焼きも食べました!

IMG_4929.JPG
お正月に読みたいなって本を前から考えてて
この5冊に。
佐藤可士和さんの本だけが半分くらいで全部読めなかったのですが
他は読了しました。
昼間は子供が中心なので夜中に読むのですが
毎晩3~4時に^^;
それも長期休暇の楽しみのひとつですね。
ただ朝はそこそこの時間に起こしてくれますので
寝不足でしたが。。。

あと石村さんの本も食事の時に購入して
それも読みました。
「hummingbird living



あと是枝監督の「奇跡」って映画のDVDも。
うーん、くるりええですね♪

たった7日(実質5日ってしつこいですね。。。)
で、こんなにいろんなことができるんですね。
あらためて仕事にどれくらいの時間を費やしてるのかってことがわかります。
もう少しバランスよくできればと思うのですが
へんに調整して後悔はしたいないし
そんな器用なタイプではないので。
今年もとにかく目の前にあることを一所懸命
そしてじぶんの中のフィーリングを大事にして
前のめりでやっていきたいです。

結構一年の計は元旦にありではないですが
この休み期間に経験したことや読んだ本や感じたことが
その一年のテーマになってきたりします。

そしてじぶんの中でも
こんなんしたらおもろいんちゃうかなってことも
おぼろげにちらほらと!!

今年もどんなことがあるのかワクワクです♪

最後に
いきなりの告知ですが
メビックさんのクリエイティブサロンにて
1/21(火)19:30~
「ニワプラスなおはなし」というタイトルで
ニワプラス主宰の三人でお話をさせていただけることになりました。
定員が15名と少人数になっておりますので
ご興味ある人はお早めに申し込んでいただけるとうれしいです!
http://www.mebic.com/event/4411.html(詳細はここで)

2014年も
GREENSPACEをご贔屓にです。



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿