2014/01/15

「市川崑 京」

今日で仕事初めから
約一週間。
そろそろ休みボケから脱出しないとです(汗)

意識的にブログを書いてたのですが
ボケてるとき
ならではのブログがかけたのではないかと!!

今日は最近見た
短編ドキュメンタリーの作品のことを。
1968年完成とあるので
今から約45年前の作品。
タイトルは「京」
監督・製作は市川崑
監修が丹下健三・亀倉雄策
シナリオが谷川俊太郎
音楽が武満徹
というとんでもないメンバーで作られたもの。

camera_1.gif

41mlzLbBNCL.jpg

これは
ある講演会で
grafの服部さんがお話されていて
見たいとおもって手にいれました。

約40分の短い作品ですが
そんな昔につくられたことをまったく感じさせないくらいの
美しい作品。

その美は永遠を感じることができるし
あえてその時代を感じれるようなカットもある。

映像は竜安寺の石庭、西芳寺(苔寺)、桂離宮が中心となっている。
ちょうどジローもブログで桂離宮のことを

一度みただけではすべてがわかないと思う。
ここにあるものをもう少し感じたいなと。

前にもブログで
「今」という時代にもう一度チューニングできれば的なことを書いたが
ボクが庭でしたいことは大きくいうと
「解体、翻訳、再編集」
ってことなんかなぁって。
 
告知させてもらってました
メビックさんのクリエイティブサロンにて
1/21(火)の「ニワプラスなおはなし」ですが
おかげさまで定員に達したとの連絡がありました!!
http://www.mebic.com/event/4411.html
あまりの早さにビックリです。
そして有意義な時間にできるようにがんばりまーす!!!




タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿