2014/01/10

「ギブとフラット」

いつも毎年、一年のはじめに
じぶんの中でその年のテーマみたいなもんを考えるんやけど
なんとなく朧げに浮かんできたのが
「ギブとフラット」という言葉。

「ギブ」は与えるですね。
「ギブ&テイク」って言葉があるんだけど
「テイク」にはそんなにこだわらなくてもええのかなって。
よく口では「ギブ&テイク」といいつつ
「テイク」ばっかりを貪欲に待ってる人がいるけど
そういう人とはあんまり付き合いたいとは思わないですね。。。
最近ありがたいことにいろんな方から
ボクも「テイク」をいただけるようになってきた気がします。
だからそれをまた違う人にしっかり「ギブ」していく責任みたいなものが
あるんちゃうかなって。
まぁ「ペイ・ファワード」ってことですかね。
じぶんの感じたことやおもしろかったことを
しっかりプレゼントできたり伝えれたりシャアできたり共感しあえたら
ええなぁって思っております。

つぎに「フラット」
この言葉もたくさんの人から聞くことが多いのですが
簡単に言えば
生意気かもわかりませんが
いい意味での対等な関係で仕事をしていきたいなぁって。
仕事をいただいて方にもフラットで
仕事を発注する人にもフラットでありたいなと。
フラットだからこそ
実現できることがたくさんあると思います。
そうあるには
ちゃんとしたリスペクトがないといけないし
もちろんボクらに仕事をどうしても発注したいって思ってもらえるように
ならないといけません。

「ギブとフラット」
なんとなくじぶんではつながりのあるキーワードではないかと。

この時期にこんなふうに朧げに浮かんだ何気ない言葉が
お告げとかではないですが
意外とあとで重要な意味をもっていることがあります。
今年のボクもあらわす言葉になればいいなって思います。

さてもう一つ!
話はものすごく変わるんですが
今日見たyoutubeの動画がものすごくおもしろかったで
紹介させていただきます。
17分の時間ある人はオススメです。

これは最近おもしろい人やなと思って
注目させてもらってる
teamLabの猪子さんのプレゼンテーション。
タイトルは
「日本文化と空間デザイン~超主観空間~」
話は
日本画からパースペクティブ、レイヤー、日本庭園、動線
マリオ、ドラクエ、クリエイティビティ、文化
そんなふうにどんどんつながっていきます。
まだみてない人はかなりオススメっす。





告知させてもらってました
メビックさんのクリエイティブサロンにて
1/21(火)の「ニワプラスなおはなし」ですが
おかげさまで定員に達したとの連絡がありました!!
http://www.mebic.com/event/4411.html
あまりの早さにビックリです。
そして有意義な時間にできるようにがんばりまーす!!!




タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿