2013/09/30

「ニワ・プラス・トショカン~Ⅰ」後記  @奈良県立図書情報館

 昨日の29日は
奈良県立図書情報館
告知させてもらってました
「ニワ・プラス・トショカン
庭でニワを語る~Ⅰ」が
ニワプラスにとっては
記念すべき10回目のイベントになりました!!
(正直10回も続くとはまったく思ってもみませんでした^^;)

テーマは
「図書情報館の新たな試み。
庭でニワを語り
新たなコミュニティーについて考える
アウトドアフォーラムです。」
というもの。

第一回目のゲストは
木津川アートのプロディーサーでもある
佐藤啓子さん
ファシリテーターは
この企画の中心である
ならそらの山本あつしさん。
コメンテーターで
ニワプラスのボクらって感じです。

この図書館で続いていく
イベントは庭のプロ向けというわけではなく
誰もが庭をつうじて楽しめるものになっております。
そのへんをもう少しうまく伝えなればいけなかったというのが
ニワプラスのひとつの反省点ではあります。

DSC_9788.jpg
(ニワプラスメンバーは早めに集まって佐藤さんに用意していただたサプライズであるケーキや紅茶などの準備の手伝いを。)

DSC_9856.jpg
(まずは図書館のなかで佐藤さんのお話を聞かせていただきました。)

DSC_9846.jpg

DSC_9836.jpg
(相変わらずの三人です。。。)

DSC_9872.jpg
(佐藤さんが20年間イギリスの庭を巡られた写真をみせていただきながらのお話です。
伝統的な庭からガーデンショーから一般の人の庭まで)

DSC_9903.jpg
(後半戦は図書館に庭に場所をうつして。まずはみんなで散策。)

DSC_9910.jpg
(飼ってためてある草の上にのって喜ぶうちのワルガキとそれをとる嫁さん。。。)

DSC_9921.jpg
(場所を決めて参加者にはサプライズのティーパーティーのはじまりはじまり♪)

DSC_9938.jpg
(参加してくださった人にも手伝ってもらいながら!)

DSC_9941.jpg
(看板も!)

DSC_9955.jpg
(ケーキも美味しそう。)

DSC_9963.jpg
(グラスやテーブルクロスなども佐藤さんが。)

DSC_9965.jpg

DSC_0054.jpg

DSC_0057.jpg

DSC_0066.jpg
(みんなでつくった場所でケーキと紅茶をいただきながらスタート!
なにもなかった場所がこんな素敵な空間に早変わりって感じでした。)

DSC_0003.jpg

DSC_0011.jpg

DSC_0026.jpg
(後半戦は参加者みんなで話に感想なども交えながらまったりと。
気候も風もちょうど心地よくて最高でした!)

DSC_0048.jpg
(もちろんこの企画の中心である情報図書館の乾さんです。)

DSC_0078.jpg
(最後は恒例の集合写真!!!)

13時からはじまって
日が暮れる17時過ぎまで
あっという間の素敵な時間でした!!

イギリスに旅行して
チェルシーフラワーショウや庭を巡ったのが
もう10年くらい前
佐藤さんのお話を聞かせてもらって
また行きたいなぁって。
(そういえば前のHPには
その旅行記みたいなんを掲載していたような。。。)

佐藤さんはほんとバイタリティー溢れるかたで
人や庭に対する愛もたくさんあって
イギリスの庭の文脈などを改めて話をきけて勉強になったし
なにより、庭でケーキと紅茶を飲むことが
こんなに気持ちいいことやってことを教えていただきました!!
楽しいってなにより大事ですね。

最近ボクがこのブログででも書いてることかもしれないですが
いろいろ考えてることのすっごいヒントになるような
ニワプラスでした!!

ちなみに次の
ニワ・プラス・トショカンⅡは
10/27(日)で
ゲストにランドスケープデザイナーの
ハナムラチカヒロさんをお迎えします。
先日、打ち合わせさせていただいたのですが
ハナムラさんもかーなりおもしろい人ですよ!!

図書館の庭で会いましょう。


写真:MONKY DESIGN TEAM 山田くん


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿