2012/09/04

ここ数日のこと&お知らせ

 先々週もそうでしたが
先週から今週にかけても
昼は現場で仕事をしながら
夜はいろんなところに行ってきました。

8/31の金曜日の夜は
本町ガーデンシティーで
建築史家で建築家でもある
藤森照信さんの話を聞きにいってきました。
IMG_0832.JPG
本も何冊も読ませてもらってる
あこがれの藤森さんを生でみれて
感激でした!!

IMG_0833.JPG
二次会は武部さんを中心に
庭関係メンバーで。

IMG_0834.JPG

IMG_0835.JPG
この日の締めは
となりの人間国宝でもおなじみの
喜多庭苑設計の喜多さんの鳥コレクションと
手作り巣箱で! いやー圧巻でした!!

1日の土曜日の夜は
庭園学講座で京都に集まってる
全国の若手庭師の飲み会に!
IMG_0838.JPG
今年は庭園学講座は残念ながら行けなかったですが
最初に参加させてもらってこのメンバーに会えたのが三年前。
今回は少ししか話できませんでしたが
自分の今の位置というか考えてることを
少し客観的にみることができたような気がします。

3日の月曜日の夜は
スタンダードブックストアであった
DESIGN EAST03のプレイベントに。
IMG_0876.JPG
ボクはまだDESIGN EASTには参加したことがないのですが
今回こそは!! 
今のところ16日に行く予定をしております。

あとお知らせなんですが
雑誌「庭」の今号のニューウェーブに
ニワプラスメンバーでもある創都の清水さんが!!
かなり刺激になります。
そしてやるなニワプラスって感じですw
2000_p.JPG


あとその雑誌「庭」でライターをされていて
いつも仲良くしてもらってる浦田さんが
鍛冶屋の逸品を海外向け販売する「鐵福(TETSUFUKU)」という店をオープンされました!
ういうのが好きそうな海外在住日本人や外人をご存知の方は宣伝よろしくとのことです!!!!!

最後のお知らせなんですが
てぼうきの会の実政親分からなんですが
何度か話には聞いたことのある女性左官職人の
安達さんと人がいらっしゃって
その方が最近発売された
「左官回話」という本の用語解説を監修されたので
読んでみてあげてって話を
51ssqIPBcDL._SL500_AA300_.JPG

早速購入してまだじっくりとは読んでないのですが
たくさんの有名左官屋さんの名が!!
そしてその中になんどか連絡させてもらっていて
山本工業所さんも。
オススメの左官本ということで。

なにはともあれ盛りだくさんな夏です(汗)


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿