2012/09/24

「受け継ぐ住まい。」の庭 @和泉市

 「受け継ぐ住まい。」の庭の話を
藏家の居藏さんから相談いただいたのは
まだ古い家の解体前でした。

裏に古い庭があって
そこには大きなツガの木や
古い朽ちた土塀などがあって
どうしたらいいかという話でした。
ボクらは大きなツガは手入れさせてもらって
いい空間なので
全面的に残したらどうかという提案をさせてもらいました。
居藏さんももともとそう思っていたらしく
お施主さまにも説得していただき
古い庭は残す方向で新しい家づくりがはじまりました!

そして家づくりの最後の工事である
玄関前の植栽工事、ガレージ洗い出し工事を
させていただきました。

仕事の前にあらかた完成した建物を見学させてもらったのですが
そこは居藏さんの想いというか情熱がつまった空間でした。
だからボクらも限られた条件、空間ではありますが
それに負けない気持ちをこめてつくらせていただきました。

もちろんボクらはプロなので
どこでもしっかり情熱をこめてつくってますが
つくり手や依頼者やお施主さまからいただく
そういうのってものづくりをするものにとって
よりやるぞって気持ちにさせてもらえます。


R0033146.JPG
(隣の緑も利用して、奥に続いてるようにみえるように意識して植栽しました。)

R0033144.JPG
(もともとここにあった水鉢や石像品などもつかって
即興性を求められる庭づくりでした。)

R0033139.JPG

R0033132.JPG
(リビングそしてデッキ空間とつながる残した裏庭。
これからちょっとずつこの空間にも関わっていけたらなと思っております。)

もちろん新たにつくるのもええけど
こんなふうにもともとあるものを残すいう提案も
大切な庭づくりだと考えております。


完成見学会での一コマ。
R0033133.JPG
(真ん中のポロシャツの方が居藏さんです!)

R0033141.JPG
(見学会に来てくださった山田夫妻と坂上さん)

R0033135.JPG
(ジロー作の苔玉。)




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿