2012/05/07

風雅舎の加地さんと森和男先生を訪ねて。

あっという間に終わってしまう
GWですが
最終日の本日
藤村さんが企画してくださった
勉強会に参加させていただいてきました!

まずは風雅舎の加地さんのところへ。
関西の園芸界ではすごく有名な方で
ボクもたぶん15年くらい前に一度お店を訪れたことがあります。

IMG_0989.JPG
(SHOP入口)

R0032138.JPG
(説明をしてくださる加地さん)

R0032139.JPG
(20名近い参加者が!)

R0032140.JPG
(ボーダーガーデンの説明をしてくださる加地さん)

R0032142.JPG
(SHOPに併設されているモデル庭園)

R0032146.JPG

R0032153.JPG

R0032155.JPG

R0032157.JPG

R0032163.JPG
(SHOP風景)

R0032164.JPG
(SHOP風景)

R0032165.JPG
(堆肥につかわれるであろう集められた落ち葉)

R0032166.JPG
(ピザ釜)

R0032174.JPG
(SHOP内にあるカフェでランチ)

IMG_0990.JPG
(ピザ釜で焼いたピザに舌鼓!!)

加地さんといえばやっぱり花、園芸のイメージがすごくあるが
大きな樹木に包まれたすごく素敵な場所。
そこは植物を販売し、モデルガーデンがあり、カフェがあり、会社があるという
ものすごく理想的な空間でした。
加地さんからも
土壌と肥料そして環境と農薬の話や
人と植物の話など
すごくやわらかい口調で
実践にもとづいたおもしろいお話をいろいろ聞かせていただきました。

そして豪華コースの本日は
東アジア野性植物研究会を主宰し植物研究家でもあられる
森和男先生の自宅へ。

R0032176.JPG

R0032179.JPG

R0032175.JPG
(この写真ではわからないと思いますが、とにかく変わった植物がたくさん!
ボクはまったくわからないものばかりです。。。)

R0032185.JPG
(森先生を囲んで)

R0032187.JPG
(大量の本が。。。もちろん写真では伝わらないくらい。。。)

植物は本当に変わったものがたくさん植えられていて
園芸関係の方には興奮だと思うのだが
そのへんの知識がボクにないのが残念。。。

でも森先生のお話はすごく興味深かった。
ここでも土壌そして土づくりの話。
水やりの話。
排水の話。
日本とヨーロッパの気候の違いの話。
大阪と東京の気候や土壌の違いの話。

森先生は
なんて言うのが一番うまく伝えられるのかわからないが
知識はもちろんものすごいのだが
とにかくすごくざっくばらんで魅力的な人だった。

終了後はみんなで話をしながら
楽しく食事を。

やっぱり実際に会って
人も植物も感じるのが一番。

藤村さんのおかげで
有意義なGW最終日を過ごすことができました!!

おかげさまで
GW明けいろんなお話をいただいていて
ちょっとバタつきそうです。
楽しみながらポジティブにいかせていただきます!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿