2012/05/20

Gardening研究会#5月 @河南町やまなみホール

本日は武部さんのGardening研究会に
参加させてもらってきました。

本日も盛りだくさんな内容!

最初に古川庭樹園の古川さんによる
ツツジ類についての話。
特に植え方。
ボクも上手につかっていきたい植物なので
参考になりました。

次にボクと弟による
先日D&D大阪会で
ゲストスピーカーをさせてもらった時の話を
パワーポイントの資料が多いので
今回はかなり走りましたが(汗)
いい機会を与えていただきました!
最近ほんとうにありがたいことにいろんな機会に恵まれていると感じております。

昼食をはさんで
荻野寿也景観設計の荻野さんによる
最近した仕事の話を。
スライドで写真をみせていただきながら。
その物件のコンセプトや取り組み方
そして荻野さんの作りだされる景観。
いつもすごく刺激をいただきますし
本当に勉強させてもらうことばかりです。
IMG_1062.JPG

それから武部さんによる
源氏物語の源氏絵に描かれている
庭について 花について
実際に武部さんが持っておられる
源氏絵と絵巻物をみせていただきながら。
平安時代の貴族と庭との関わり方。
いろいろ想像が膨らみます!
武部さんの話はほんとスケールが違います。
IMG_1063.JPG

延長戦は時間のある若手メンバーで
ファミレスでおしゃべり(汗)
ボクはまたしゃべり過ぎましたがそれもまた楽しい時間。

器の大きな偉大な大先輩がいて
楽しく情熱的な仲間がいる
庭の人も園芸の人もいる
男性もいて女性もいる
こんなすてきな環境のなかにいれることが
すごくうれしいですし、励みになります!

何度も告知しておりますが
今度の26日の土曜日に
Gardening研究会主宰の武部さんの講演会を企画しております。
今の時点で37人の参加希望者が。
遠くは千葉や岐阜や愛知や鳥取からも。
まだまだ受け付けお待ちしております!!
できれば水曜日までに。
詳しくはこちら→

きっとすごくおもしろいニワプラスになると思います。
ボクもなにがおこるか楽しみです!




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿