2012/05/28

ニワプラス#6  武部正俊講演会<序>「人はなぜニワをつくるのか?」 後記

 昨日は予定通りに第六回目のニワプラスが。
今回はOM環境設計そしてGardening研究会主宰である
武部正俊さんに講演を依頼しました。
テーマは
「人はなぜニワをつくるのか?」

会場は古川庭樹園さんの協力で
雑木の畑の中でさせてもらうことに。

イメージとしては
森の中で青空の下で
みんなで一緒に「ニワ」をいつもより少しだけ
深く考えようというもの。

そしてボクが2年前からGardening研究会に
参加させてもらってるのですが  
武部さんの話はほんととんでもなく深くてそして広い。
最初に参加したときこんな人がいるんやってすごく感動して
またいい意味ショックだった感覚を
参加していただいた方にも味わって欲しい。
そして武部さんの話は庭や園芸関係以外の人も
きっとおもしろいと思うので
いろんな人にも聞いて欲しいとも思い企画させていただきました。

土曜日やしちょっと場所的にも参加しにくいので
どれくらいの人が来ていただけるかなと思ってましたが
今までで一番多い60人の方が!
場所も鳥取や島根、香川、和歌山や岐阜や愛知そして千葉の方も。
遠くの方がわざわざ来ていただけるのもすごくうれしいし
だんだんと女性の方の参加者が増えてきてるのもすごくうれしいことです!

講演の内容は
まずは武部さんがなぜ庭の仕事についたからはじまり
ほんとにいろんな方向に。頭の中がシャッフルされる感覚です。
あっという間の本編の三時間やったなと!
今回は武部さんを知っていただくという意味もあり
かなりGardening研究会でされている話のさわりの部分を多めの
イメージで話をしていただきました。
気づかれている方もいらっしゃると思いますが
<序>とつけさせてもらってるように
2年くらいのイメージで何回かにわたって武部さんにお願いして
参加者と一緒にどんどん深く「ニワ」について掘り下げて行きたいと
考えております。
ほんと続きが楽しみです!!

IMG_1085.JPG
(今回は会場の設営から 手伝ってくれた方ありがとうございます。)

IMG_1087.JPG
(緑の中の講演会場!!! イメージ通りな感じ。)

IMG_1088.JPG
(会場内に設置したハンモックとボク。。。)

IMG_1089.JPG
(プレ企画として 会場を貸してくださった古川庭樹園の専務の古川さんによる
広大な畑の説明を。 広過ぎです(汗))

DSC_6581.JPG
(プレ企画が終了し、どんどん会場に人が!!)

DSC_6597.JPG
(ニワプラス三人衆。。。)

DSC_6615.JPG
(相変わらずのボクの挨拶。。。(汗) ほんと天気がよくてよかった)

DSC_6630.JPG
(こんな感じの雰囲気で)

DSC_6632.JPG
(おなじく 緑のなかええわ~)

DSC_6634.JPG
(赤いTシャツの方が武部正俊さんです。)

DSC_6641.JPG
(武部さんと手前がいつもお世話になってる森夫妻。)

DSC_6661.JPG
(ARBORDESIGN石井くんの質問!! これからどんどんこんな質問して答えてもらっての感じにしていきたいです。)

DSC_6669.JPG
(千葉からきてくれた國分くんの真剣な表情)

DSC_6673.JPG

DSC_6577.JPG
(今回は家族にも来てもらえたのもボクはうれしいかったことの一つ。
上が息子の大昊(ソラ)で下が高校の同級生の息子の大翔くん。
うちの息子はあちこちで困ったことをしてくれるのだが
今回も講演途中でウ○コに連れて行き、ドブに入って遊んだらしく
ドロドロの靴を洗いにとあらかわらずやってくれました。。。
それでもやっぱりじぶんのしてることを家族に見てもらえる機会があるってうれしいことです。)

DSC_6685.JPG
(そして恒例の集合写真!!! 無事に終了してホッです。)

DSC_6694.JPG
(夜ご飯を食べる組と宿泊組は場所をうつして
ありがたいことに第五回で講演してくださった
荻野寿也景観設計の荻野さんも仕事が終わってから
かけつけてくださいました。
本当に大阪のボクらはいい先輩に恵まれています。)

DSC_6697.JPG
(武部さんが愛用の釜をつかってお茶をふるまってくださいました。)

DSC_6704.JPG
(火を扱えるってすごいことやなぁ)

DSC_6724.JPG
(ボクはお茶の心得がないのですが、美味しかったし楽しい時間でした!)

IMG_1099.JPG

IMG_1100.JPG
(熱い話は尽きず深夜まで。
武部さんは今回やる前から10時間はしゃべれるとおっしゃってましたが
14:30に講演がはじまってたぶん深夜の2:30くらいまで
ボクらに付き合ってくださったので
途中ご飯や風呂もありますが、余裕で10時間以上話してくださいました。
どんな話でも対応してくださるし、とぎれないのが本当にものすごいです!)

そしてそして これで終わりではなく
IMG_1101.JPG
次の日も朝から残ったメンバーで西行ゆかりの弘川寺に。
ここでも武部さんも一緒に。

ボクもまぁまぁ体力には自信あるのですが
武部さんの体力、バイタリティには驚きます!

こんな感じ濃厚な二日間でした。
ニワプラスに参加していただいた方
本当にありがとうございました。
そしてまた次回もよろしくお願い致します。
これをみて興味をもった人も是非気軽に!!
みんなで一緒につくっていけたらと
ボクらは考えております。

あーおもろかった!!

会場のことを含め、いろいろ段取りしてくださった古川専務さん
そして武部さん本当にありがとうございました。




写真:MONKY DESIGN TEAM 山田くんとタツミコウゾウ


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿