2012/02/21

Gardening研究会#2月

日曜日はGardening研究会に。
いつもの席では座れないくらいの人。
ボクが参加させてもらってから一番の人数やったと。
35人くらいはいたかな。
なんと愛知から平山くんと友人のイチローくんが!
IMG_0601.JPG

今回のテーマは
「デザインについて考える」

その考えるにあたっての材料が
武部さんコレクションのたくさんの鍋から釜までが会場に。

柳宗悦、宗理からLE CREUSETまで。

侘び寂びや用の美、ロングライフデザインにつながっていく話。

R0031816.JPG
(LE CREUSETの鍋と武部さん、古川さん、荻野さんの豪華なショットにw)

武部さんは
乗ってる車の話やジーンズの話もされていたのですが
誰もがする
ひとつの消費に対する
こだわりや物語が
いちいちかっこいい。
そんな素敵な大人にボクもなりたいもんです。

意見を求められて途中で話す機会があったのですが
そのときはうまく言葉にできなく
そのあとで考えていたのですが
最近いろんなデザイナーやクリエイターといわれている人に
会いにいったり、話を聞きにいったりしているのですが
ボクはまさしく
「武部さんの鍋的なもの」が
聞きたくて、知りたくて、触れたくて動いているんやなって。
そこにはすごく大きなヒントやメッセージがあると思うし
それを敏感にわかる自分でありたいなと。

そしてその後で
みんなで二上山の鹿谷寺跡の十三重の塔の見学に
プチ山登り。
R0031817.JPG

R0031829.JPG

R0031831.JPG

R0031833.JPG

そのまま夜は
お世話になってる6の荒西さんのお話会に行く予定やったのですが
ちょっといろいろあって行けなくなってしまい
残念でした。


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
japan-architects

0 件のコメント:

コメントを投稿