2012/02/02

龍泉寺 神池・神島 @富田林

今日は午前中は
古川庭樹園に植木を探しに行って
夕方からは滋賀県甲賀で打ち合わせに。

その隙間の時間に
重森氏の日本庭園史大系で知って
行かねばと思いながら
なかなか行けてなかった
富田林の「龍泉寺」に。

ここはじぶんの住んでいる河内にある上古の神池・神島である。

R0031590.JPG
(おもしろいと思った土塀)

R0031594.JPG
(同じくおもしろいと思った石垣)

R0031595.JPG
(金剛力士像 阿形)
R0031596.JPG
(金剛力士像 吽形)

R0031597.JPG
(大きな保存樹のモッコク)

R0031602.JPG
(奈良時代の礎石)

R0031607.JPG
(瓦をつかったおもしろい塀)

R0031623.JPG

R0031621.JPG

R0031609.JPG

R0031611.JPG

R0031612.JPG

R0031613.JPG

R0031620.JPG


庭園史大系によると
この神池・神島がつくられたのは
4世紀後半とのこと(応神・仁徳朝前後)

そして神池・神島だったことは次第に忘れ去られて
その場所が真言系の寺院となり
寺院の弁天池のように
認識されて寺院の池庭と考えられてきたらしい。
そしてそれを重森氏が研究を重ねていくことによって
神池・神島だったと発見したとのこと。(昭和16年)

ボクは正直
すごく荒廃しているこの場所をみて
これが神池で神島だってことはわからないけれど
ここが山の上にあることや
背景にある山に囲まれたの感じなど
なんかすっごくパワーのある場所
パワーの集まる場所のように
感じたのでした。

正直ボクにはちょっと怖いような負のパワーも感じないこともなかった。。。

これを庭と呼んでいいのかわからないけれど
河内にあるおもしろい場所だと。




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

0 件のコメント:

コメントを投稿