2012/02/08

ゲリラみちくさ部@生駒山へ

5日の日曜日は
清右衛門こと
鎌倉の佐々木くんの呼びかけで
近鉄石切駅に集合して
生駒山のゲリラみちくさ部に
参加してきました!

それはなにかっていうと
植物をみながら山登りをするというものなんですが
佐々木くんの知識がほんと半端ナイ。
気持ち悪い いや違う(汗) こんな人ほんまにおるんやってくらいの知識!!
菌類からそこらへんの草や樹木や鳥など
関東の人やのに
ほとんど来たことのない
生駒の山の植物をスラスラと。

ボクらは庭で流通している樹木はある程度わかるのですが
自然にはえてる山の樹木そして草となったらまったく知識が。。。
近くの山でもこんなにたくさんの種類の植物があるんやって
改めて感動。
そして山っておもしろいなって。
プラス知識のある人といくのはめちゃめちゃおもしろいと。

IMG_0533.JPG
集合。一番右が佐々木くん。 まずは山の成り立ち、断層や地質の話から!!

今回のコースは
「辻子谷コース
途中でたくさんの石仏もみられるコースです。

R0031650.JPG
石切剣箭神社上の宮に

R0031654.JPG
人の営みの変化による植生の移り変わりの話を。

IMG_0534.JPG
足袋にはきかえたのにこけて滑り落ちたり。。。

R0031668.JPG
地衣類の話

R0031671.JPG

R0031678.JPG

地獄の釜の蓋の話や種の話やロゼットの話などなど。

R0031686.JPG

R0031690.JPG

R0031693.JPG

R0031694.JPG

R0031703.JPG

R0031723.JPG

R0031727.JPG

標高も低いし子供でも簡単にのぼれる山ですが
道中いろんな景色に出会えます。
運動不足のボクには結構堪えましたが。。。

生駒山上遊園地までのぼって
ケーブルで生駒駅に下山。
IMG_0537.JPG
ここのケーブルはなかなか。。。

生駒でインドカレーを食べて解散となりました。

いやー楽しい一日でした。
そしてもっとしっかり植物を勉強したいと
思いました!
佐々木くんありがとー。
そしてまた企画くださいね!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
japan-architects

0 件のコメント:

コメントを投稿