2012/02/13

シゴトヒト2days  @奈良県図書情報館

11日12日の連休は
奈良の情報図書館でおこなわれた
シゴトヒト2daysに参加してきました。

テーマは
シゴトとヒトの間にあるものを考える二日間。
初日は「場をつくるヒト」
二日目は「編集するヒト」

内容もそうなんですが
時間も10:00から17:30まで
みっちりって感じでした!

ファシリテーターの中村さんと友廣さんが
中心となって毎日ゲストが三人ずつこられて
ゲストひとりひとりのプレゼンのトークがあって
ゲストとファシリテーター5人によるクロストークがあって
全体のセッションがあったりグループごとのセッションがあったり
こういうみんなが参加していくような形のものは初めてだったので
最初はドキドキしましたがファシリテータのお二人が
会場全体でいろいろ参加しやすいような雰囲気・方向にしてくださって
すごくおもしろい経験ができました!

すごくおもしろい仕事や経験や視点をもった
ゲストの方ばかりで
ちょっと今日はいろんなことが
まとまらなくグルグル。。。

「コミュニケーション」「コミュニティ」
というのが通底してあるテーマかも。

あと全員が
明るい未来を描いていて
その未来にむけてどんどん進んでいってるということ。

イメージすることはすごく大切なことやなと。

めっちゃ雑な感想になりましたが。。。(汗)

とにかくいろいろ足りない頭フル稼働の
刺激的で楽しすぎる二日間でした!!

IMG_0573.JPG
(図書情報館 結構この図書館には個人的に思い入れがあるのですが
また別の機会に。。。)

IMG_0568.JPG

IMG_0570.JPG
(仏生山温泉の岡さんのプレゼン)

IMG_0571.JPG
(輪になってクロストーク)

IMG_0574.JPG
(付箋に質問・感想を色分けして聞きたい人の場所に)

IMG_0575.JPG
(充電もできます。)

IMG_0576.JPG
(ランチタイムもこんなふうに食べながら話を greenz.jpの兼松さん)

IMG_0578.JPG
(小仙さんの熱い質問もあり)

IMG_0580.JPG

参加者も長野や島根や東京や富山や岐阜や。。。
話させてもらった人だけでもあちこちから。

ファシリテーターの方もゲストの方もボクより若い人が多く
参加者も学生さんも多い。
ほんとおもしろいくて情熱のある人がたくさん。
最近の若いもんは。。。なんて言ってっる人は
いったいどこをみているのだか。

詳しくは情報図書館のブログで

来年もあるのかな。
あったら是非参加いたいイベントがまた増えました!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
japan-architects

0 件のコメント:

コメントを投稿