2012/01/05

新春庭ツアー @直島

もう少しお正月休みは続きます。
おせち食べたり、たこあげしたり
すごろくしたりの毎日でした。
ゆっくり普段できないことをしながら
頭だけはいつでもクリエイティブな状態にしておきたいですね。

昨日は毎年恒例の地元の幼馴染みメンバーでいく
庭ツアーに。
(ちなみに昨年の様子はその壱 その弐 その参 @頼久寺、閑谷学校など)
もうかれこれ10年くらい続いてるのかな。
今回は庭とは直接関係ないかもですが
直島に行くことに!!

直島はボク自身は二回目。
最初はまだ地中美術館もないころでした。

SANAA設計の海の駅の「なおしま」
R0031404.JPG

草間彌生 赤かぼちゃ

R0031405.JPG

R0031408.JPG

最初は地中美術館に。 写真撮影はここまで。
モネの睡蓮 ジェームタレル、ウォーター・デ・マリアの作品など
R0031414.JPG

次に李禹煥(リ・ウーファン)美術館に。
ここも建築は安藤忠雄。
屋外作品しか写真はとれませんでしたが
すごく印象に残る
作品でした。

R0031422.JPG

R0031419.JPG

R0031420.JPG

R0031421.JPG

R0031425.JPG

R0031433.JPG

R0031437.JPG

R0031438.JPG

直島の景色
R0031452.JPG

R0031454.JPG

草間彌生 黄かぼちゃ
R0031460.JPG

R0031461.JPG

R0031462.JPG

最後に大竹伸朗そしてgrafが手がけた
「直島銭湯 I♡湯」に
R0031464.JPG

R0031463.JPG

R0031466.JPG

R0031470.JPG

R0031476.JPG

冷えたカラダも芯から銭湯であったまりました。
中もすっごくおもしろい空間だったのですが
もちろん入浴してる人がいるので写真はNG。

おまけの旅の写真編
R0031458.JPG

R0031407.JPG

行き帰りの車中も
ほんまいろんな話できて(またボクはしゃべりすぎました。。。)
楽しく刺激的な一日でした!!

子供がもう少しおおきくなったら連れて行ってあげたいなぁ。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

0 件のコメント:

コメントを投稿