2011/03/25

本日


この塩ビの竹垣を土塀にやり変えます。

塩ビの竹垣は「腐らない」から一度つくるとそれ以上コストはかからない

という感じで売り出されています。

でも

本物の竹だと腐るかもしれないですが

味がでます。

景色が良くなっていきます。

悪くなったところの竹だけを補修して

そこだけ青いのもまた良いもんです。

塩ビだと、出来上がった時が最高の状態で

あとは見た目が悪くなる一方です。


それで

どうしようかと悩んだ末

せっかく去年に土塀を習ったんだし

土塀をしてみよう!!ということになりました。


今から20年くらい前に僕の父がつくったお庭

車庫との境のために、そして奥の景色のために

この竹垣は作られました。


とりあえずまずは解体をしました。


腰積みは少し補修だけにしてこのままでいこうかと

本日はここまでです。


去年の夏に安諸親方から習った「土塀講習会」の土塀の写真です

とりあえず目標はこの感じでいきます。


ちなみに

僕たちが今つくっている土塀の見学は自由にできます。

もし施工過程を見学したい方がいらっしゃれば連絡ください。





西日本緊急支援連絡会
「庭人の輪」に参加よろしくです。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

0 件のコメント:

コメントを投稿