2011/03/06

「神野山磐座」

 今日は昨日言ってたように
奈良県山添村の神野山磐座の
清掃作業ボランティアに参加させてもらってきました!

これはいつも参加させていただいている
ガーデニング研究会の武部さんからの
呼びかけをいただいて。

ジローと昨日うちの事務所にお泊りした
庭心の甲田くんと三人で出発。

午前中は
イワクラ学会の柳原さんにいろいろ説明していただいて
磐座見学に。


鍋倉渓へ




鍋倉渓は石(生駒石)が折り重なるようにして
巾15m長さ650mも連なっています。
ものすごい迫力でした。
しかも石が他から持ち込まれた可能性もあるということです!
スケールがでかいです。

どんどん山を登っていきます。

頂上までにたくさんの巨石が。
ものすごいパワーと
あらためて石が組みあわされるおもしろさを感じました。




(王塚)
















流木もええのが見つかりご満悦の午前中でした。

午後からはメインである
清掃作業を地元の方たちと一緒に。

道に倒れた倒木を片づけたり

ジャングル化してしまった
磐座の周りの樹木を伐採し
存在を明らかにしていきます。


夕方ギリギリの時間まで
何か所かの磐座を清掃することができました。

みなさんで記念撮影!

最後に
この前読んだ本として紹介させていただた
「日本の巨石」須田郡司著
にも掲載されていた
「長寿岩」を。

山や自然や神、古代、信仰などなど
感じながら過ごしたすごく充実した一日でした。
今までになかった新しい経験をさせていただきました!

いろいろイワクラ学会の柳原さんに説明いただいたのですが
天空の星と地上の巨石が重なり合う話は
うまく説明できないのでご参照ください!
 や 

いろいろ今日も
インスピレーションいただきました。
かなり疲れましたが・・・。

山、かなりおもしろいです!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

0 件のコメント:

コメントを投稿