2011/03/22

緊急支援連絡会「庭人の輪」 #2

 先日、ここで
「西日本緊急支援連絡会「庭人の輪」関西 発足のお知らせと賛同のお願い」
のブログをUPしましたが→


そのことについてのもう少し。

この「庭人の輪」は
地震のあった翌日に
同じ大阪の創都の清水さんから連絡をいただき
もどかったりかなしかったりする気持ちを話し合い
なにか今すぐに現地にいって手伝えない状況でも
「今のボクらにでもなにかできることはないのか」
話合わなければいけないですよね。
と、いうことでその日の電話は終了し
先週にもなんどかお会いして
とりあえず今は
動けるときがきたらすぐに動けるように
連絡簿(リスト)を作ることが大切なのではと。
まず賛同してくれる同士を集めましょう!!
ってことになりました。

「庭人の輪」は
関西や西日本の方限定ではありません。
賛同していただける方は
どこに住んでおられる方でもOKです。
(今後、各地方ごとに事務局をつくって
連携していけたらいいなと)

庭師という表現がありますが
庭に関する仕事をしている方
緑に関する仕事をしている方
「線引きなどするつもりはありません」ので
たくさんの人に賛同していただけたらと
考えております。
だから庭師の輪じゃなくて
「庭人の輪」という名前にしました。
私も「庭人」やという方は
是非是非!

「もちろん年齢の制限などもございません。」

あと「庭人の輪」のこれから発信していく
ボランティア活動などのいろんな活動に
参加出来るかどうかわかないからどうしようか
と二の足を踏んでおられる方。
この会の規約にもありますが
「活動の参加不参加は自由であること。」
としております。
だから気軽に賛同していただきたいです。
ボクはたくさんの人が集まること
それだけでも
東北の方々、東北の庭関係の方々に
少しだけかもしれませんが
勇気と希望を
プレゼントできるのではないかと
思っております。

この「庭人の輪」の内容は
すべて「コピーフリー」なので
賛同していただきたいのはもちろんですが
たくさんの人にひろめていただくことを
希望しております。
誰が代表とかそういう会ではありません。
ひとりひとりが代表という気持ちで
ひろがっていったらと願っております。

一応ツイッターで
「庭人の輪」のことを書くときは
ハッシュタグを
「#niwabito」
にすることにします。
ハッシュタグとは

長々と書きましたが
シンプルに
全国の庭人達
賛同よろしくお願い致します!!
ということです。

庭人、庭師って
すごいんやで!!
とボクはいつも
思っております。

希望、夢、願い
いろんな気持ちを込めて。



(バナーももちろんフリーです!)



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

0 件のコメント:

コメントを投稿