2011/01/25

第二回ニワプラス 後記

 先週末の22日の土曜日に
ボクら辰己兄弟と萬葉のキタタニ君の
なかなか頼りないトリオが主宰する
第二回ニワプラスを行いました!

当日に三人の参加予定者の方から
急遽インフルエンザで欠席という連絡があり
これは今回はかなりさみしい感じになるのかな・・・。
と思っていたのですが
今回も一回目と同じくらいの
11人の参加者の方が。
はじめての方もたくさん来ていただき
ビックリでした!!

今回のテーマは
「庭とは」
というものすごい大きなテーマに
それぞれに
自分がつくった庭の写真と
これが「庭だ」と思う写真を
メールでいただいておいて
それをスクリーンにうつしながら
ディスカッションしていくという形をとりました。

これはボクが庭ジャパンの岐阜に参加させてもらってたときの
形を参考にさせていただきました。

テーマがテーマなので
これが答えや!みたいなものはないけれど
それぞれの考えを話すことで
自分のもっている「庭」に対する
観念や本質や理解や可能性を
探れたらとそして掘り下げれたらと。
多少ぐらい話の方向が多少ずれていっても
ええやんってくらいのイメージで進めていきました。

なかなかなかなか盛り上がり
7時30分からはじまって
10時30分までの三時間
ほとんど休憩なしのぶっつづけな感じでした。

そして試験的に
全世界(!?)に向けて
ユーストリームで生放送するという
挑戦も。
もしかして庭師界で初かも(笑)
合計で100人近い方がみていただいたみたいです(汗)

もちろんいろいろ個人的には
問題点、課題点はいっぱいありましたが
ユーストリームをはじめ
どーしよーかって迷ってるんやったら
試しにやったらええやん
の精神でやってみましたが
なかなかええ「ニワプラス」やったのかなって。

なにより
今までいないと思っていた
「庭」に情熱をもってる人たちが
関西にもたくさんいてる
ってことが
「ニワプラス」をはじめてすごく
知ることができたのが
うれしいことです!

そして
ユーストリームやツイッターなどを通しても
全国の方からも
なかなかいい反応をいただきうれしく思っております。

終了後の記念撮影。

右から
ジロー 芳樹園の菅野くん 上田さん 一兵衛造園の西田さん
eniの堀江君 はなうたの上田さん ワタクシ
左にうつって
萬葉のキタタニ君 野口造園の野口くん 恵水園の藤村さん 旅象の谷口くん 
A LITTLE GARDENの竹野さん 藤山造園の藤山さん 酒井さん

そしてその後は
ファミレスでの二次会へ!!
そこでも「庭」の話はつきず
帰ったら深夜二時前でした・・・。

緊張もありましたが
かなり楽しい夜でした!!



次回は3月か4月に!
興味ある方は
気軽に連絡ください。
情報や楽しいことや刺激的なことを
共有しましょう!!!



GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

0 件のコメント:

コメントを投稿