2010/10/04

第一回 全日本庭サミット 庭JAPANに!

先週末は
このブログにも書いてましたが
愛知県一宮市木曽川町で行われた
「第一回 全日本サミット 庭JAPAN」に!
主催は愛知の庭師m28eの古川さん
場所は古川さんが管理・運営されてる
「つくる。」という古民家で。


参加メンバーは愛知を中心とした全国の庭師メンバーと
古川さんも関わっておられる
日比野克彦さん監修の「こよみのよぶね」
というプロジェクトのメンバーの方たち。
たいだい25人やったかと!

テーマは
「庭はアートか アートは庭か」

古川さんの言葉より
↓↓↓
[ 庭とアート ]を念頭におき
モノをつくるうえで目の前にあらわれてくる庭とアートの境界線を直視し
軽々と乗り越える新たな職人パワーの創出ということで庭いたします。 

庭師にとって「庭ってアートなのか?」ということは
一つの大きな壁(課題)になっており
自分自身も様々なアートの現場、アーティストに関わることによって
その壁に燦然と輝くチッチャなポッチを発見し
より自由な活動につながっているということもあり 
1人でも多くの庭師や職人さんたちに
その世界観を知っていただけたらと思い企画しました。

とても興味深いテーマです!
ボクは
アートといわれるものはすごく興味があるし
美術館や芸術祭などにいくのもすごく好きです。
でも自分のつくってる「庭」がアート作品だとは
思ったこともないし、多分これからも思うことはないと。
アーティストじゃなくてずっと庭師です。

そんな感じのことを話させていただきました。

みなさんそれぞれ考えかた意見などがいろいろあり
食べて飲みながら
すごく楽しい話ができました。

(m28eの古川さん)




場があったまってきたところで
参加者がそれぞれが持ってきた
アートだと思う写真と
庭だと思う写真を
スライドでみながら
自分はなぜそう思うかを説明して
参加者と意見交換するという時間。

ボクもあんまり用意する時間がなくて
最近感じたものを持っていったのですが
一枚ずつ発表。
ほんとみんなそれぞれで
すごくおもしろい企画でした!



そしてお泊り組の熱い熱い夜は
明け方5時前まで続きました。。。

その中で気になる言葉が。
ボクはなかなか頭が回らないので
その場で自分の答えがみつからなかったのですが
ひとつは
「予定調和」
それと
「機能」
というキーワード
またゆっくり考えてみようと思います。

お泊り組の職人軍団の朝は早く
7時30分くらいに起床。。。

そのまま
一宮名物のモーニングを食べに
近所に喫茶店に。


なんと飲み物を頼んだだけでこのプレートが付いてきます!
(値段は飲み物の代金のみで)

しかもです。
ラーメン、ピラフ、サンドウィッチ、バナナ
というものすごく炭水化物満載の
謎の組合せ。。。
でもうまかったです。 
文化っておもしろいです!!
おそるべし一宮です!!!

本当はこの日もイベントは続くのですが
ボクはちょっと前からの用があり
ここで失礼ながら帰らせていただきました。

最後に朝のメンバーで集合写真を!


愛知の「m28e」の古川さん
東京の「塩の」の塩野さん
東京の「山口庭園」の山口さん
東京の「安諸庭園」のお弟子さんの延命くん
千葉の「植光園」の鈴木さん
東京の明星大学で勉強されている桑島さん
香川の作庭家の多田さん
愛知の「芳芽苑」の杁本さん
茨城の「森田造園」の森田くん
愛知のchic designの佐橋さん
愛知の「m28e」の岩間さん

(お名前わからなかった人ごめんなさいです。)


3時間睡眠でそのまま大阪へ・・・。
友人の新築祝いパーティで
雨の中BBQを。

かなり盛りだくさんな週末でした!
なんか今日もまだ寝不足な感じだったんですが・・・
なんとか頑張って働いてきました!!


大阪八尾の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ
http://green-space1991.com

0 件のコメント:

コメントを投稿