2014/11/29

「縁活Xニワプラス イイニワの日編」

昨日の11/28のイイニワの日は
告知させてもらってたように
あべのハルカスにて
縁活Xニワプラスを。
今回はイイニワの日のスペシャルということで
「クリスマスオーナメント作りと庭師による慶沢園の紹介
という二本立て企画を。

前日にニワプラスの参加メンバーで
ワークショップの準備と
クリスマスツリーの仮組みを。
IMG_8711.JPG

その前に一度みんなで打ち合わせをして
SNSのグループで連絡をとりながら
集めた材料(枝や葉やどんぐりや松ぼっくりや)を確認しながら
進めていきました。

この日は仮に組んだだけで
ある程度のイメージを共有したとこまでで。

いつもニワプラスでなにかをするときはこんな感じ。
ぶっつけ本番でそれぞれの感性をだしながらつくっていきます。
おもしろいのは特に誰もリーダーシップをとらないで
つくっていくことです。
もしかしてもしかして
ボクがとらなければいけないのかもですが
メンバーそれぞれが特技や技術をもってるニワプラスは
そうするほうがおもしろいことに。
ボクはどちらかといえば連絡や調整役かな!?

それでもみんな仕事が終わってから集まったので深夜まで準備は続きました。
特にジローは慶沢園の話をする担当だったのでかなり遅くまで。。。

さて当日です!
DSC_0641.JPG
(今回はいつもより広い8Fの街ステーションで)

DSC_0645.JPG
(こんな風に組んだ枠に葉や枝を。男子チームは主にツリー担当です。)

DSC_0650.JPG
(着々と準備はすすみます。みんなそれぞれが責任をもって)

DSC_0666.JPG
(だいぶツリーができてきました。)

DSC_0677.JPG
(リースやガーランドなども加わって出来上がり。)

DSC_0692.JPG
(ワークショップもはじまりました。うれしいことに前回参加してくださった方が連続で!)

DSC_0699.JPG
(ジローの慶沢園の話も。なかなか興味深くおもしろい内容でした!)

DSC_0719.JPG
(こんな風にお昼にはじまって時間ギリギリの17時過ぎまで)

DSC_0741.JPG
(トナカイとツリーの前で恒例の集合写真。)

今回もチームワークもセンスも含め
ニワプラスなかなかやるなぁって
改めて思いました!
その日で解体してしまうのが惜しいくらいで
自画自賛してしまう(笑)
素敵なツリーと空間
そして楽しいワークショップでした。
イイニワの日になったんじゃないかなと思います。
おもしろかったなぁ!!

こんな拾ったものや廃材になるもので
つくったツリーをって方は
ニワプラスまで~(笑)
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿