2011/09/26

第四回ニワプラス 後記

第四回のニワプラスは
告知でも書いてましたが
京都へ遠征に。

今回はかなりびっくりの40人近い方の
参加者がありました。
大阪、奈良、兵庫、京都、滋賀
愛知そして茨城からも!!

最初は
北山台杉をつくって販売されている
藤田林業さんへ

(真ん中の方が藤田林業の藤田さんです。 左は企画してくださった藤村さん)

(手入れの仕方などを実演しながら教えていただきました。)


(そしてニワプラスメンバーも。 これがなかなかむつかしい。。。そして鎌をつかうのがこわい(汗))

園内にはこんな北山台杉がゴロゴロ!


(あたりを見渡すと北山杉だらけ。)

その後は藤田さんとこの近くにある
樹齢400年とも600年ともいわれている
このあたりで一番古い台杉を見学に!

(その台杉の前で記念撮影。 手前のボクのカバンが邪魔でしたね。。。)


15時くらいから
北白川の西村石灯呂店 古代形石灯呂創作所に。
ずっと行ってみたかった超有名すぎる石灯呂店です。

(作業場も案内していただきました。)

(真ん中で道具について説明してくださってるのが西村大造さんです。)

ええなぁって思うものだらけでした!
その中の一部を。













西村さんとこでつくられたものから、奈良時代のものまで。

(最後は記念撮影 残念ながらボクのはいってるバージョンはなぜかピンボケ・・・)

ええものをみたりふれたりすることは
本当に楽しい。心がおどります。
いつか北山杉や石造品をつかって
仕事してみたいなぁって。
それには素晴らしい材料の負けないくらいのじぶんにならないと。。。

お休みの日やのに
丁寧にボクらの質問に答えてくださった
藤田さんそして西村さん
本当にありがとうございました。

なかなか人数が多すぎて
すべての人とゆっくり話できませんでしたが
今回ニワプラスに参加してくださった方
今後とも長い付き合いよろしくお願いします!!

こんなにたくさんのかたが
集まる関西そして日本の庭の業界はすごいなって思います。

ひとりひとりが
ちょっとずつ
この気持ちや想いを
持って帰って
毎日の仕事に
プラスしていったら
きっと庭の世界はもっと
盛り上がるし
今よりももっともっと社会の中での
庭の必要性や価値があがるはず
みんなで一緒にやりましょう!!

頼りない三人組ですが
これからもニワプラス
できる範囲で続けていきたいと考えております。

まったく人数に対応できなかったとは思いますが・・・
かなり楽しい充実したニワプラスな一日でした!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

0 件のコメント:

コメントを投稿