2011/07/28

河桁御河辺神社 @滋賀

昨日は滋賀で一件打ち合わせと
もう一件メンテナンスでまわらせてもらって
その後に、ずっと行ってみたいリストに入ってた
「河桁御河辺神社(かわけたみかべ)」へ。

もちろん目的は
一級品といわれてる
石燈籠をみるために!

名神高速の八日市インターの近くです。



社殿の中に燈籠があって
中に入って見せてほしいけど無理やろなぁって
思ったのですがダメもとで宮司さんらしき人に
大阪から来て庭の仕事をしていて・・・
みせていただけないでしょうかとお願いしたら
快くなかに入れてくださいました。
感謝です。
*今度からは前もって連絡してほしいとのことですので


河桁御河辺神社石燈籠 重文 鎌倉時代後期
高さ230cm 花崗岩




ボクはまったく燈籠の知識がないので
まずは名品をみてみたいと思い
タイミングがあったら見学にいってるのですが
やっぱりええといわれてるものはまず全体のバランスがいいですよね。

とくにこの燈籠の基礎の反花は単弁でやわらかくすごく好きです!!







大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

よかったらLikeボタン押してください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿