2010/08/27

安諸定男親方による土塀講習会

 23日の月曜から25日の火曜日まで三日間
日本庭園協会東京都支部主催の
安諸定男親方による土塀講習会に。
場所は青梅にある明星大学で行われました。
定員60人だったのですが希望者が多くて
なんと120人の庭師が!!!
会場は三日間すごい熱気に満ち溢れていました。
ボクら大阪組は四人で参加(オレ・ジロー・萬葉トモユキ君・甲田くん)
こんな貴重な場に誘っていただいた創庭社の豊蔵さんに感謝です。

安諸親方とは今回で二回目なのですが
本当に奥の深い、技術も知識も経験もボクらが想像できないところに
いるものすごく偉大な人で、造園会の巨匠といわれてる方。
「底力のある庭師になってください。」
いつも親方は若手の庭師達にこの言葉をくれます。
少しづつでも庭師としての「力」をつけていきたいです。

親方のお弟子さんを中心に指導してもらいながらですが
ほとんどの人が土壁の経験ないなか三日間で
こんな素敵な土塀がつくれるなんて
ほんとうに貴重な経験をさせていただきました!


(初日です。)












(親方による説明。)








(親方を囲んでの懇親会。)


(二次会です 深夜まで熱い庭の話は続きます。)


(二日目です。)










(二日目の夜はBBQ大会)


(三日目です。)


(親方によるヒシギの説明)













きっと最初からこんなうまくはいかないと思いますが
今回の教えていただいたことをいかして
関西でやってみなければ!

とりあえず時間ができたら会社で挑戦してみます。

昼も夜も最高の時間を過ごすことができました!!!
本当に熱い熱い三日間でした。
いい経験させていただきました。
感謝です。


大阪の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ
http://green-space1991.com

0 件のコメント:

コメントを投稿