2010/06/21

GARDENING研究会6月定例会へ

昨日の日曜日は
OM設計の武部正俊氏が主催されている
GARDENING研究会に先月に続き
二 回目の参加させてもらいました。

当初は山添村神野山周辺の磐座(イワクラ)見学ツアーだったのですが
天気予報が微妙ということで 今回は中止に。
楽しみにしていたので残念ですが、また機会をもってくださるとのこと。

前回と同じ河南町やまなみホールで
今 回のテーマは「庭と石」
ちなみに前回のテーマは「庭と植物」
どちらもすごく興味がある大きなテーマです。

武部さんは磐座 に興味をもって調べられてて
日本庭園の石組のルーツが磐座なのではないかと
磐座を矮小化したのが日本庭園の石組ではないのか
西芳 寺のある部分はもともと磐座ではなかったのか?
などなど、すごく興味深い内容でした。
スライドで見せていただいた神野山周辺の磐座もすご い迫力。
今回もこれから庭をつくっていく上での
新しい「視点」を学ばせていただいきました。

あと龍安寺のある仮説の話も あったのですが
その日の朝に読了した岡本太郎の「日本の伝統」
にも龍安寺は借景庭園だったのでは?という岡本太郎の仮説を
へぇ~と思って読んでいたこと ろだったので
なにかその辺もつながりを感じました。
最近なにかそういう「つながり」的なものが増えてきた気が・・・。

あ と武部さんと荻野さんが このブログをみていただいたみたいで
いろいろご指導、ご鞭撻をいただきました。
まずちょっと前まではお会いしたこともなくあこがれていた 方々に
ブログをみていただけたのがすごくボクはうれしかったです。
それどころかいろんな言葉をいただき、これからのすごく励みになりまし た。
足らないところだらけですが一歩ずつです!! 
毎月こんな刺激的な時間が過ごせることが本当にうれしいです。

この日 の楽しみはもう一つ残っていて
BS11で20:30からやっている
「建築家のアスリート達」という番組に
UIDの前田圭介氏が手掛けられた
大阪の 箕面の「アトリエビスクドール」が。
ここの「アトリエビスクドール」の庭をされたのがお昼にお会いしていた荻野さん。
テレビをみながらこ んなに建築と庭の美しい関係、内と外の美しい関係ってあるんやなぁって。。。
もともとUIDの前田氏の仕事は庭譚の橋本善次郎さんのブログを通じて知っていて
そ の方が今度大阪で建築をつくられて庭を荻野さんがやられたという話を知って
すぐに「GA114」を買いに行ったことを今、思い出しました。
橋 本さんも荻野さんもそのときは会ったこともないのあこがれの人。
橋本さんとはまだお会いしたことはないですが
荻野さんとお会いできたこと は本当にうれしいことです。
見逃したって方は来週にも再放送あるみたいですよ!!

最近ブログやHPをずっとみせていただいてる方 々と
お会いできる機会が増えてきました。
やっぱりなにか少しずつつながってきてるのかな・・・。



大阪の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ
http://green-space1991.com

0 件のコメント:

コメントを投稿