2010/06/08

東京での話。

先週末にブログにも書いてたように東京に行ってきました。
今回東京に行く大きな目的は二つ!

①左官界の鬼才、挟土秀平氏の「土と 水陽」展に行くこと。
②庭師 安諸定男親方の「庭師 安諸定男X画家 郡司宏 待つ土」展へ行って
その後にある親方のトークショー、懇親会へ行くこと。

まず挟土秀平氏の「土 と水陽」展に行った感想から
挟土秀平氏の作品を生でみるのは初めてで
最初にパッとみるとすごく可憐でそして美しいという印象を受けるので すが
よーくひとつひとつを見ていくと
その作品に込められた感情とか想いとか彼の魂みたいなものが
伝わってきて、いい意味での緊張 感やパワーがすっごいビンビン迫ってきて
これが今、左官の世界でトップに立っている人の実力なのかと
生で見る作品のもつ力を感じることが できました!
本人も会場にいらっしゃって、ボクなりに頑張って挨拶だけさせていただきました。

そしてこの旅の最大の目的である安 諸親方の個展へ
なんと湯島天神で安諸親方とトークショーの前にお会いできて
彼の作品をみながら直接説明をしていただくというラッキーな機 会をいただき
いきなり最初から親方のすべてにおいての造詣の深さ
そして人間としての深みにいきなりやられました。

(湯島天神にて)

安諸親方の印象はやっぱり、こ んな人は今まで会ったことない!!!!
厳しさとやさしさとユーモアをもったものすごいオーラのある方だと。

(トークショーのひとこま)

トークショーの後に おこなわれた懇親会にも
秋田・長野・東京・神奈川・埼玉・愛知・岡山などなど
全国の若い造園家がたくさん参加されており
少しです がいろいろ話すことができ
すっごいい経験させていただきました!

(懇親会の風景)

懇親会後は場所を移しての二次 会へ(?)
庭誌編集長の豊蔵さん、秋田の福岡造園の福岡さんと お弟子さん
岡山の庭やサカモトの坂本さん、そしてボクより若い森田さんと
朝の3時まで庭談義に花を咲かせました!

(二次会のひとこま)

今回お誘いいただき、そし て最後まで付き合ってくださった
豊蔵さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に豊蔵さんは熱い人です。
ボクらも気持ちだけでも 負けないように頑張らねば。
もっともっと勉強して挑戦して貪欲に成長していくのみです!!!

今回の様子は
一緒に行った弟 ジローや萬葉の トモユキ君のブログも参 照あれ。

最後に旅の思い出の写真を!



(今回もご朱印はしっかりいただきました)




(爆発か???)



一番心に焼き ついたのは
安諸親方のつくられたこの土壁でした。


いつの日かこういうものをつくれる庭師になりたい。
そ う思わせてもらえる土壁です。

大阪の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

1 件のコメント:

  1. ども、ライターの浦田です。
    先日は遠路はるばるおつまれさまでした。
    ブログを拝見していると、私、発見。
    痩せねば…。
    次にお会いするときは
    シャーペンの芯くらい細くなっておきます。

    またお会いできるのを楽しみにしております。

    返信削除