2015/05/26

「ツムテンカクそして庭シンポジウム」

先週末はいろんなものが重なりあってまして
休日返上でなかなか刺激的な時間を過ごすことができました。

金曜日は
今回はじめて参加させてもらった
新世界でのデザインとアートのイベントである「ツムテンカク」の設営に。
いつもなにかとお世話になってる
みんなのダンボールこと小仙さん
「てづくりフレームでパシャ!」というイベントの場所で
コラボという形で。
事前の打合せでテーマは
「ハコニワ」と「ゲリラ庭」ということにほぼ勝手に決めましたw。

『ハコニワ』とは
前回、別のイベントでは
小仙さんコレクションのダンボール=ハコのデザインやコンテクストに合わせた植栽をしました。

今回のツムテンカクでの二回目のハコニワはニワがハコから飛び出したイメージ。
ハコだけで庭をつくりました。

石、灯籠、手水鉢、筧、四つ目垣をすべてダンボールで。
もちろん小仙さんがいなかったらこれはできません。今回もかなり無茶振りを^^;
こういうことをすることで庭というものをじぶんなりに再解釈できたらおもしろいかなって。
通天閣にむかって石を据えました!!


『ゲリラ庭』とは
今回、ツムテンカクでは三箇所に。
なにもないところに木を植えたり
ぼーぼーに伸びた木を手入れしたり
そして草だらけのス◯ワールドの花壇に花を。
もちろん誰にも頼まれてません^^;

心地いいとは?とか庭とは?ってことを自分なりの細かいレイヤーにわけて考えたいなって。
ゲリラといってもいろんな攻撃のやり方があるとおもう。
『ゲリラ庭』の活動は自分の中では普段の仕事とはまったく違うスタンスのアート活動だと思ってます。
おもにインスタグラムでUPしていけたらなと。(インスタで友達になりましょー)
いろんなやりたいネタもいくつかありますー。


DSC03463.JPG
地点A ゲリラ前

DSC03466.JPG
地点B ゲリラ前


DSC03470.JPG
地点C ゲリラ前

DSC03474.JPG
地点B ゲリラ庭

DSC03478.JPG
地点C ゲリラ庭

DSC03486.JPG
地点A ゲリラ庭&ハコニワ

DSC03495.JPG
「ハコニワ」 
石を据えたこの場所は
通天閣とハルカスが両方みえるという
パワースポットなのです。

DSC03488.JPG
「ハコニワ」
手水鉢にうつる逆さ通天閣。
この場所に下見に行った時にまずこれがしたかったのです。


DSC03497.JPG
自然すぎる地点Cゲリラ庭。

IMG_0516.JPG
ダンボールマンとグリーンマン。

IMG_0526.JPG
ツムテンカク終了後。地点A「庭のはじまり」

IMG_0524.JPG
通天閣と焼き芋屋さん!?

23、24日とツムテンカクで。
23日は親父の法事と
このブログでも告知してました
庭のシンポジウムがありました。
法事が思ったより長引いて
結局シンポジウムには間に合わず
打ち上げからの参加に。
東京のシンポジウムの打ち上げでは
帰りの夜行バスの関係で少ししか話できなかったので
今回は限界まで楽しむぞとある程度の気合いでのぞみましたw

梅田で一次会、二次会が。
この時点で終電が間に合わなくなりました。
難波の移動して
味穂でたこ焼き。
たぶん朝の5時過ぎまで。
ここで新幹線の始発組とお別れ。
残ったメンバーで
なんばハッチの川沿いのテラスで
ワイン飲みながらまだ庭談義。

どんどん時間とともに
真面目に濃ーい話になっていくのがおもしろいところ。
家に帰ったらもう昼前に。
結局16時間くらい飲んでたことに。
我ながらなかなかの下戸ですw

でも久しぶりに
いい話が聞けたしできたなぁ。

IMG_0521.JPG

そしてちょっと仮眠してツムテンカクの撤収に。
さすがに打ち上げに参加する体力はなく、、、
さすがにその日はダウンでした。

たくさんの人に会ってお世話になりました。
みなさんありがとうございましたー!!


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿